Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

カレンダー

« 2024.4 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

 ロマサガ3をラスボスの手前で放置してる間に、Switch版ドラクエ2を限界レベルのLv.50まで全員レベルアップさせてしまった。アイテムドロップも一通り終わらせたし、あとはハーゴンに挑むしかやることがない。
あ、手に入れてないアイテムと言えばゴールドカードがあるけど、あれは……まあいいや。
トラウマモンスターは、デビルロード。メガンテ使ってくるんですよ。ザラキ連発するブリザードよりずっと怖い。

 いやーしかしね、ドラクエ2いいですよ。
特にいいと思う所は、パーティプレイに於いて仲間の大切さがよーくわかる所。ドラクエ2ではキャラクターの役割分担や差別化がハッキリしてるから、誰か1人でも欠けたらパーティ崩壊レベル。


 私はドラクエ2のSFC版とSwitch版をプレイ済み、そして父はFC版リアルタイムプレイ経験あり。昔ドラクエ2の話をたくさん聞かせてもらっていました。あの鬼畜ゲーのFC版をクリアしたらしい。公式ガイドブックのページの書き込みを見ると分かる。ロンダルキアへの洞窟なんてもうビッシリ。私はFC版を最後まで進める自信はないなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 ドラクエ11って、3DS版もそうだったけど、Switch版も変わらず、レベルアップの効率が良すぎてみんなのレベルがどんどん上がる気がする。

 というか原因はスペクタクルショーの使いすぎに他ならないだろう。勇者とシルビアとマルティナのれんけい技で、相手モンスターがはぐれメタル3体(進行によってメタルキングになったり)に変化する技。あとは出てきたメタル3体を倒すだけ。
これのやりすぎでレベルアップしすぎてしまったわけね。

 今はシケスピア雪原(1回目)まで進んだ。この時点で全員レベル40代。勇者はLv43。
ちょーっと上げすぎちゃったかもね。
まず、スペクタクルショーによるメタル狩りを自粛する。
あとは、キャンプを拠点にして周囲のモンスターを狩りまくるのも最低限にしよう。
しばらくはその調子で進めちゃって大丈夫かもね。アイテム探しはちゃんとする。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ファイル 2733-1.jpg ドラクエ11Sゴージャス版。Amazon限定特典「ドット絵練習帳」付き。中身は、5mm方眼の、どこか懐かしいノート。このサイズは学校の数学のノート等で使ってたな。

 すごーく長い体験版を今日やっと終えて、今は今回買った製品版を無事プレイしている。
3DS版をクリア済みなので展開もほとんど覚えてるけど、PS4版をもとにしたリアルなフィールドは新鮮。
フルボイスは3DS版8以来かな?主人公にボイスが付いたのは今作が初だね。

 おまけのボイスドラマ、あれはマズいな……ネタバレだらけ的な意味で。
ずっと先の地名とか普通に出てるし、新規プレイヤーがゲームのシナリオを先取りしてしまうのでは……!
私は3DS版でドラクエ11の登場人物の事などちゃんと知ってるからゲーム進めるよりも前に聴いちゃうかも。
ロウによる前説のだけ聴いてみたけど、本当に面白くて笑いあり感動あり、聴いて損はないらしい。
興味がわいて来た!ゲームの合間に明日にでも聴いてみよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 Switch版ドラクエ11の体験版を遊べるようになったので早速ダウンロード。

 ドラクエ11は3DS版しかやった事ないから画面が違いすぎてまるで別のゲーム。美しすぎる。3DS版も凄く綺麗なんだけどSwitch版のリアルさとはまた違った雰囲気で、あちらはデフォルメが利いてる感じ。


 名前や初期設定を終えたら、早速ボイス付きのエマとご対面。この機能はSwitch版で初。
ボイス付きは3DSのドラクエ8でもあったけど、今回は戦闘でも音声が付く。攻撃の時など。
フルボイスに不慣れな場合は設定でいつでもOFFにできるという所もいいね。

 それと、さすがに体験版ではできないけど3Dの広大な世界をドットで冒険できる「2Dモード」や、BGMの雰囲気を2種類のうちから選べるのが良い。


 これは製品版の発売がますますたのしみになるな!製品版のゴージャス版を既に予約済みです。

 それにしてもこの体験版は、やり甲斐があると感じた。体験版なのにこんなにボリューム充実してていいのー!?
Switchのドラクエ11体験版、シリーズ未体験の人にもお勧めだと思う。無料だしダウンロードするだけでも是非!って感じ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 気になる方は「ドラクエ映画」でWEB検索してみるといいよ。

 ドラクエが映画化だなんて嬉しい!しかも5だぞ5!!ビアンカ派とかフローラ派とか云々以前に、ゲマがキャラデザが豪華になってますます悪役らしくなってるのが嬉しかった。ゲマは悪役としての存在感が凄いから大好きだ。


 ちなみに
映画化といっても、実写化ではなく、フルCGでハイクオリティなアニメーション映像作品。雰囲気がディズニー映画みたいだと思った。いい意味で。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 数日間更新忘れてた。何かあったわけではなく、ただ忘れてただけ。
ドラクエ11、だいぶ寄り道しまくっていたけどついに今日、真のラスボスを倒してクリアした!
仲間全員レベル99。意識してレベル上げまくったわけではなくて、今作は経験値の入手効率が良すぎるからどんどんレベルが上がっちゃうのよね。おかげで気付いたら全員レベル99になっていたという。


 ラスボスはゾーマのゾの字もない名前だけど逆にむしろどう見てもゾーマって感じの姿なのではと思ってた。
しかし、実際の姿は……意外と可愛かった。
体はFFの鉄巨人のように巨大で、超古代の世界に出てきそうな感じ。でも実際に古代の邪神だからね。そして顔はブレイブルーのアラクネみたい∵
何このアンバランス!名前といい、個性的だなぁ。倒した後に見せた素顔もブサイク……いや、悪い、水色の肌で、意地悪そうな童顔だった。

 でもね!でもね!こいつ、ゾーマとの共通点が、狙ったんじゃないかってくらい目立つのだよ!
最初はバリアに覆われていて、勇者の剣で闇の衣を剥ぎ取る所、そしてそれを実行した時の台詞!もろゾーマじゃん!「我が腕の中で息絶えるがよい!」って、ゾーマよりもこいつのほうが似合ってる気がする。顔はともかく、体は巨人のような姿だからね。
一番のポイントが、BGMが「勇者の挑戦」!ドラクエ3のゾーマ戦の曲と同一!
名前や姿は違えど、こいつ、ゾーマでしょ!?もうどう考えてもゾーマ!


 エンディングの最後、凄くびっくりした。なぜここでドラクエ3のOPが出てくるんだ?
エンディングの最初にドラクエ1の主人公が出てきたのは分かる。11は3と1の間の、語り継がれていなかったロトの子孫だったんだと思ってたけどもしかして3よりも前の時系列なのか?
ちなみにメダル女学園のある人物の台詞の中に名前が出てたけど、カルバン・ジャンポルテは6の登場人物だったはず。ということは6と11は同じ時系列なのかな。
それから、ヨッチ村にある歴代シリーズの冒険の書は一体……考えてもキリがないな!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 まさかのまさか……主人公が結婚するなんて、ドラクエ5以来……。あっ、8も選択肢によってはエンディングで結婚するね。

 しかしまあ16歳の主人公が結婚してしまうなんて予想外だ。
お相手は選べないけど、私としては理想的だと思った。エンディング後、ロウが尽力してユグノア王国を再建してから主人公は王位に就いて、結婚相手は王妃になるべき。王妃って感じのキャラではないけどその物知りっぷりと物覚えの早さを最大限に活かすんだ!


 主人公が結婚したきっかけは
某地下ダンジョンの最奥部のボスを倒した後ドラクエ3の神竜よろしく選択肢の中から願い事を叶えてもらえるというのがあり、「最強武器のレシピが欲しい」とか「セーニャの髪型を変えたい」とか「エッチな本が欲しい」などの中
一番下に「某登場人物と結婚したい」という究極の選択肢が!


 できるならしてみたいけど、どうせ夢だったりするんだろう?
…………
ある場所へ行ったら、本当に夫婦になってた!
しかも、とある選択肢で「いいえ」→「はい」を選ぶと、そのキャラが主人公の冒険に付いてくるようになった!戦闘は専門外。ルーラでも一緒に来る。会話に参加する。
しかし彼女、本当に物知りだこと。どうやってそんな知識を得たのだか。

 今日はシルビアとグレイグがレベル99になった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ページ移動


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,