Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

記事一覧

 及川光博ワンマンショーツアー2014「愛と青春の旅だし。」大宮公演に行ってきた!母も一緒に参加。
セットリストのネタバレは追記でのみ。

場所は大宮ソニックシティ大ホール。
ファイル 1699-1.jpg 
買ったグッズ。「ヤング!!ソース焼きそば」と「キャンディーファーストキッス(レモン味)」とシュシュ。
焼きそばとキャンディは2個ずつ買った。


 開場待ちで椅子に座ってた時に周りを見渡してみたら、ほとんどみんなオフィシャルグッズのポンポン持ってるじゃないですかー!
私のは手作りの赤&青で、しかも去年の使い回し。本当にこれでいいのか?私だけ周りと違ってて、浮いてしまうのでは?
Twitterでツイートしてみたら、自分もそうだったし全く問題ないという趣旨のリプライを頂いたから気にしない事にする。

 さて会場に入るぞ。初めての1階席!後ろから2番目だけど1階席!
ファイル 1699-2.jpg 入ったばかりだからまだ人が少ない状態。ほぼ中央じゃん。これはラッキー。
なんとこの位置、コンピューターで照明などをコントロールする席が後ろから見えるのだ!
ライブ中はステージに集中してそれどころじゃなかったけどね。


 今回は青春がテーマで、舞台は高校の及川先輩の卒業パーティー。
アナウンスと同時に観客全員が起立、「仰げば尊し」をみんなで歌った。観客参加型に磨きがかかったな。
その後、ステージに張られたスクリーンに「愛と青春の旅だし。」の文字が表示され、シルエットが登場。巨大化したり小さくなったりと様々なサイズに変化するシルエット。そして幕が開いてミッチー登場!会場に歓声と拍手が響く。この瞬間の感動は毎年何度見ても本当に素敵。今回のミッチーは、特徴的な帽子を被った、貴族のような恰好だった。


 MCもやっぱり面白い。
今回は、去年のファンタスティック城の怪人とは正反対の路線で行くんだって。
「こんな俺でいいのかい?点滴を打ってもらう時にナース3人がかりだった俺でいいのかい?」
もしかしてだけどー♪もしかしてだけどー♪
ミッチーの寝顔を見たいだけなんじゃないのー♪
(どぶろっく風に)

 四季折々のイカが好きな事を熱く主張するミッチー。これからしばらくファンレターの封筒に干しイカが添付されるのを覚悟しておいたほうがいい。
ミッチーがこんなにイカ好きだったなんて。「日本っていい国だよね。だってどの季節でもイカが食べられるんだもん」
ミッチーを連想させる食べ物で、ナポリタンとイカのスパゲティなんてどうだろうと考えてみたら、実際かなり美味しそう。

 そして、現在毎週火曜日21:00から放送中のフジテレビドラマ「ビター・ブラッド」での悪役ミッチーの話も。
今度から「不気味ッチー」から「不死身ッチー」に変えようという、本人からの通告入りましたー。
そうそう、ここでは観客全員高校生気分で18歳になるようだ。私は6歳若返る事になるのか。


 次に恒例のメンバー紹介。こいのぼりの歌と見せかけてぞうさんの歌を演奏したメンバーの皆さん天才。
あらケンの話がまともなせいで、今回ミッチーがマイクを途中で取り上げるタイミングが無かったじゃないのー!
まなみんの声、自信が付いてきた感じが伝わってきていいなぁ。
龍ちゃんって大宮出身だったんだ!おおぉ、おぉー!私の出身地は県自体全く違う所だけど。
師匠は、不気味ッチーの事を「キモミッチー」って言ってて突っ込まれてた(笑)
 メンバー紹介の後、気になってたあの曲きた!

 ライブの盛り上がりっぷりが、もはや卒業パーティーの域を超えている!
ステージのキラキラすぎる照明の雰囲気といい、まるでラスベガスのカジノみたい。いいねいいねー。
でもね、でもね、音が全体的にデカすぎて聞き取れないの!幸い、全部歌詞を知ってたから当てはめながら聴いてたけど。


 後半は、初めに愛と哲学の小部屋。ミッチーが白衣を着て登場。
今度は「及川先輩」ではなく「及川先生」だって。私には謎の科学者及川博士にしか見えませんでした!

 ミッチーの実家は薬屋だったらしく、子供の頃ミッチーが店番して薬を売ってたんだって。あ、薬を売るってのは決してヤバいほうの意味ではないよ!

 葬式の話面白かったな。ドラキュラみたいな棺を乗せた霊柩車が走り出す時、ベイベー達が「逝っちゃえ逝っちゃえー」って言う光景を想像してるんだって。どんなシュールな葬式だよ。まるで反ミチデモだな。……そうか!ミッチーはその首謀者に暗殺されたのか。

 某漫画の話は、本人が「あまり言わないでね」って言ってたから詳しく書くのはやめとこう。


 後半も盛り上がり、最後には
まなみん「もっと踊りたいかー!?」
観客「イェー!」
まなみん「もっと歌いたいかー!?」
観客「イェー!」
という流れでアンコール曲も。


ファイル 1699-3.jpg 会場にあった花の写真。
 大宮って広々としてていいね。駅も昔と比べられないくらい大発展してる。いつか大宮巡りしてみたい。

帰りに最寄駅の近くで食べたサイゼリヤのミックスグリル美味しかった。


「続きを読む」からセトリのネタバレ

続きを読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,