Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

カレンダー

« 2017.12 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

ファイル 2578-1.jpg ついに我が家にもニンテンドークラシックミニスーファミがやって来た!
弟が仕事帰りに立ち寄った店舗で入荷したらしく予約受付していて、数日前に予約してきてもらった!ありがたやー。
ケーブルの長さとかを考えるとファミコンのニンテンドークラシックミニをしまって置き換えるのがいいみたい。

今日は久しぶりに夜更かししちゃおうかな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 早くも12月。できれば今年中にポケモンウルトラムーンをクリアできるといいな。


 今日はまだ右手がこわばってない!奇跡だ!この勢いで早く年賀状の絵を描こう。
こわばった右手は、理学療法士さんと主治医の先生にそれぞれ対症療法をアドバイスされた。
 今は首の後ろが痛い。肩こり首こりはもう治った感じ。特に首こりは、虫歯が原因だったんじゃないかなぁと。歯医者の先生から直接教えてもらったけど、抜歯直後は周囲も一緒に痛くなる事があるって。

 でもそれとは別問題で、寝起きの後に首の後ろが痛いのは相変わらずだなぁ。背中が痛いのは時間経過で治るようになった。


 今月から睡眠導入に使っていた薬マイスリーを減薬・断薬する事に決めた!
11月に毎日欠かさず使ってて、早朝覚醒も中途覚醒もせずに朝9時頃に起きられるという幻のような毎日を送ってた。
でも、このままじゃいけないんだ……!
いつまでも薬に頼ったりせずに、自力でスッキリ寝て起きたいね。
マイスリーのおかげで爽やかな寝起きの実感を得られたから、今まで計5週間使い続けたのをスッパリやめよう!
あ、突然断ち切るんじゃなくて一応、半分に減らしていってそのうち断薬という感じで。
連用してはいたけど1ヶ月と一週間ちょっとだから、離脱症状が怖いとか構えた事は考えずに自然にやめていく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 今朝、うっかり二度寝してしまったため起きてから体の背面が痛いのなんの。肩甲骨に激痛が走った。この痛みって……もしかして肩こり?激痛が上腕にまで降りてきて、前腕が重くなって右手がこわばりだした。

 右手がこわばるのは今に始まった事じゃないしここ数週間毎日起こってる事だけど、こうなると絵が描けなくなるのが辛い。完全に描けなくなるわけではないけどズレまくるし思った通りに描けない。そろそろ年賀状を描きたいのに困ったものだ。

 今週末の定期健診で、主治医の先生にこの事を強調して伝えよう。絵が思うように描けなくて困る、何か手を打って欲しいと。


 今日のリハビリで、2人の療法士さんに右手がこわばってる事と肩甲骨が痛い事を伝えたら肩から首にかけて凄く凝っているとの事。ゴリゴリ音がするくらいだったらしい。寝方が悪いのかな?
それから、片方の療法士さんからは鉛筆を借りて、震えた線でうちの猫の絵を描いた。
絵を描く事のリハビリも自主学習として必要かもね……。こわばってても一応だましだまし描けるんだしね。

もう片方の療法士さんからは、右手がこわばってる原因は力が入りすぎてるからと教えられ、ちゃんと動く左手との比較や、力を少しでも抜く方法の指導を受けた。


 ちなみにゲームとスマホ操作はできてる。ゲームは3DSでポケモンとかドラクエ11とか。アクションゲームみたいな激しい動作がないからこそできてるっぽい。
ウルトラムーンのマンタインサーフの操作はちょっとキツい。途中で指の動きが鈍くなる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 世界ネコ歩きの映画版を観てきた!もう可愛くって可愛くって!!
そして特に、最後の場面は微笑ましさと感動、命の巡りを実感した。
フルネームは「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」
この映画、いつ頃から公開されてたんだろう?客席には私と母以外に1人しかいなかった。
間違いなく人気作品のはずなんだから、観る人はもう観ちゃったという事だろうか。


 テレビで見る時と同じでお馴染みの雰囲気を劇場の大画面で楽しめるというのは大きい。
OPとEDの音楽はテレビ版と共通してたけど、その他のBGMは基本的に既存BGMのアレンジだという事に気付いた。白っぽい猫がモロッコの川を渡る場面とか。


 映画の構成は、2年前に津軽の果樹園で密着していたコトラやリッキー達の紹介、所々に外国の猫の番組未公開シーン、そしてリッキー達の現在の様子。この場面は必見。
オス猫って凄いね。リッキー、可愛い子猫だったのにたった数年の間でものすごい貫録のあるボスみたいな猫になってた。
エンディングロールめっちゃ可愛かった!

ファイル 2575-1.jpg マスキングテープとマグネット買った。
他にも欲しいの色々あったけど迷いに迷ってこの2つに絞った。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 奥歯が欠けまくるから1年ぶりに歯医者行ってきた。抜歯も覚悟してたけど……神経を抜く事になった。
歯を削るのってさ、削るのはぶっちゃけ痛くないんだよ。痛いのは麻酔注射!それほど痛くない時とめっちゃくちゃ痛い時があるんだよね。

 今日は、院長先生が紹介して下さった、大学病院の口腔外科医の凄腕の方に担当して頂く事に。


 神経を抜く段階でめっちゃ苦労した。
歯がボロボロに欠けてたから何度も挑戦の繰り返し。
普通だったら手が滑って奥のほうを傷付けちゃいそうな所を、絶対に滑らせない所が凄いと思う。
数時間の死闘の末、やっと完了。
あまりにも歯がボロボロだったため、切開したんだって。それ聞かされたの、終わった後で良かった。
もしもやってる最中に「今から切開します」なんて言われたら全身こわばってメスが通らなかったかも。

 もしかして……
「仰向けになると首が痛くなる」改め、「起き上がると背中側の首の付け根がこったように痛くなる」現象、全身がズッシリと重くなる感覚、痺れ、倦怠感、肩こり首こりなどは虫歯が原因だったのか!?
もしそうだとしたら、抜糸の頃には全て完治してればいいのに。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ファイル 2573-1.jpg ポケモンセンターオンラインから、ポケモンウルトラサンムーンのダブルパックが届いた!
特典フィギュアのネクロズマかっこよすぎて好きになっちゃいそう。
早速さっき少しだけウルトラムーンをやった。
シナリオに少し変化があるね。最初のパートナーを選ぶ場面とか。

 ウルトラムーンの女主人公の名前は「アルテミス」にした。セーラームーンの白猫と同名。
ウルトラサンはまだやってないけど、男主人公の名前「ウルトラさん」にするつもり。多分フェスサークルで同じ事考え付いた同名プレイヤーに出会いそう。

 実は今New3DSLL充電中のため、リリィタウンまでしか進んでない。
目標は一ヶ月以内クリアだ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 今日は首だけ異常に凝ってる。首だけだから先週の金曜日のように全身がズッシリ重いよりはマシだと考えるしかないのか……。首の後ろの突起を触ると全身が痺れるのだと思ってたらどうやら違うようで、自分なりに痛みの発生源を探してみようと首の後ろやその周りを色々触ってみた。

やめておけば良かったものを……!!

 
 触ってもよく分からなかったのでいつもの癖で(といっても二週間ほど前から習慣付けたもの)首を回したら、一周回し終わった後に全身に一気にバーッと痛みと痺れが走った。
もうこれに懲りて首は回しません。将来借金も絶対作りません。

 なんかピンときたんだけど痛いのってもしかして、首の後ろよりもうちょっと下の背中のほうではないかな?首の付け根(下部分・背中側)
原因究明のために色々触ったり首を動かしたりしてたら、あくびや咳をしただけで首と頭が痛くなるようになってしまった。もう不用意に触りまくって悪化させないよう安静にしておく。
一晩寝れば完治する事も悪化する事もある。
明日はさすがに良くなってるだろうと思いたい。
明日またリハビリの理学療法士さんに相談しよう。そうしよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ページ移動


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...