Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

カレンダー

« 2017.5 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

 ファイアーエムブレムEchoesの有料DLC配信来たぞー!
公式サイトでずっと前から確認してたから分かってる。
まずは「封印の祭壇セット」を購入した。今の所オーバークラスになれるユニットはいないけど、セリカとメイがもうすぐレベル20になる。でもオーバークラスになるのはシナリオクリアした後のほうがいいのかな。きっとクリア後のダンジョン向けに作られたんだと思う。

 それから、「解放軍の前日譚セット」さぁ、これも興味はあるんだけど購入しようか保留にしとこうか迷ってるんだよ。
その原因は、クリア特典でなんか限定っぽい武器とかが手に入る所。道具袋がまた圧迫される……。
正直、DLCマップで新しい道具を送り付けられるのはもう勘弁して欲しい。村人のフォークなど無料DLCは受け取れるタイミングは任意だから保留。道具袋、100個かな?私にとっては足りなすぎる!
今後、有料DLCで1000円でも買うから道具袋を拡張できないかな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 最近始まったといっていいのかそうでもないのか分からないけど、今、毎週火曜日夜23時15分からやってる「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」っていう番組がすごく面白い。面白すぎ。
チャンネルはテレビ朝日で、報道ステーションが終わった後の時間。木曜日のアメトーークと同じ時間帯。

この番組の中の「部族アース」というコーナーが特に面白い。真っ黒ディレクターがもうマジで笑えて……いかん、その文字を見ただけで思い出してしまう。

 説明しよう。
U字工事が外国の部族に会う企画。番組スタッフの友寄Dという破天荒なディレクターが、貰ったものは何でも食べたり試したりする性格で、部族から「美容にいい」と騙されて渡された木の実のクリームを……なんと、肌や髪の毛、全身に綺麗に塗ってしまった。
それは、美容ではなく黒の入れ墨のインクだったのだ!!

部族も悪意があって騙したのではなく、まさか本当に塗るとは思っていなかったのだろう。

塗ったばかりの頃は何もなかった。段々時間が経っていくにつれ、アバターのような青色に……そして今ではコナンの犯人のように真っ黒に!まるで全身が壊死しているようにも見える。それくらい真っ黒。
珍しいものを食べたりして興奮すると紫に変わる。
二度と落ちる事も無い。さて、これからどうする!?
今夜の放送も楽しみ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 母への誕生日プレゼントの色紙
ファイル 2495-1.jpg ノムリン(ノリィ)描けた!瞳の光以外。
強制消灯時間を破ってずっと描き進めてたらいつの間にかあり得ないくらい眠くなって、目が覚めた時には午後になっててすごく具合悪かった。
タイムロスするくらいなら消灯時間は守ったほうがいいかもね。
もう二度と徹夜なんてしないよ。

あ、でも朝までゲームは今後あるかも。ゲームは絵を描く時ほど疲れないんだ。

目の光はまだ入れてない。全部完成してから最後に入れる。
入れない事で猫に見下されてる感じがしてプレッシャーが湧く。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ファイル 2494-1.jpg まだノムリン(ノリィ)終わってない。
こんなペースで母の誕生日に間に合うのだろうか。
全ては強制消灯時間のせいだ。これさえ無ければ何とでもなるのに。

一応、ちゃんと何時間も集中して描いてるんだけどね。
この段階、目に光を入れてないせいでノムリンに冷たい目で見下されてるように見える。
「お前は手が遅すぎるんだニャー」
「ペース上げないと完成できないニャー。え?これ以上上げられない?覚醒しろニャ!!」
「まだ1匹も完成してないってどういう事ニャ?」

絵が全部完成するまで、敢えて目の光を入れずにいよう。
そうすれば多分ずっとノムリンが見下してるように……いや、見守ってるように見える。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 えーと、えーと、その……ファイアーエムブレムEchoesもうすぐクリアしそうな所なのに3DSLL本体が壊れた!
スライドパッドが……十字キーの上のアレね、外れてしまったのだよ!!
折れたのではないと思う。派手に外れたんだ。

 母に見せたら応急処置を施してくれて今では見た目は全く問題ないから、とりあえず「3DSLL パッド 壊れた」で画像検索推奨。
その検索結果に、全く同じ被害者があまりに多くて驚いた。そのまんま過ぎて言葉も出ない。私は決して一人じゃなくて良かった。同じ仲間がたくさんいて嬉しい。……って喜んでる場合か!


 どうしてこうなったかというと、
ファイアーエムブレムEchoesでドーマの塔を進めてて、もうすぐセリカ編も終了という事でちょっとテンション上がった状態でいつもより力を入れて操作してたらスライドパッドがガタガタして違和感が。
ゲームを終了した後、本体の電源を切って、画面などをクリーニングクロスで拭いた後スライドパッドをちょっと触ったら……吹っ飛んだ。
スライドパッドじゃないと操作自体ができなくなるから困る。十字キーだと不便とかじゃなくて、そもそもダンジョンでは操作できなくなる。


 どうしよう。選択肢がいくつかある。
・任天堂に修理に出す
・空いてる3DSにデータを引っ越す
・New3DSかNew3DSLLを新しく買っちゃう
・何もなかったつもりで使い続ける

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ファイル 2492-1.jpg 制作過程のアップにスキャナアプリを使うのが癖になった。
使用アプリはCamscanner Pro。
睡眠時間返上してでもずっと描いていたいけど、消灯時間には強制撤収しないといけないからそういうわけにもいかない。
アクリル絵の具の最大の弱点は、パレットに絵の具を出して時間が経つとそのまま固まって使えなくなる事。


 ここで、水曜日のダウンタウン風に説を出してみよう。
「猫」と「描」、こっそり入れ替えたらほとんどの人が読み間違える説

・描ってマジかわいいよね。にゃんにゃんゴロゴロー
・今、描の絵を猫いてます。
・たった1週間でこんな大きな絵が猫けるかー!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 母にプレゼントする色紙イラスト制作中。
色紙サイズは大きくてA4のスキャナや複合機に入らないという事を前回の記事で説明しました。
そこで使うのがスマホのスキャナアプリ。タブレットでも大丈夫。
私は、「Jotnot Pro」と「Camscanner pro」を使ってる。あまり頻繁に使うものでもないからそんなにこだわってないけど、セール中に無料で入手したものであって今は有料みたい。

App Storeでスキャナアプリを検索すれば色々出るので、試してみるならまず無料のを気軽に試してみるといいかも。
evernoteアプリにもスキャナ機能のカメラ付いてたはず。

スキャナアプリで対象(ここでは色紙)を撮影すると自動的に歪みや写りを補正してくれる。手動で部分調整も可能。

Camscanner Proで撮影した、製作途中の色紙絵
ファイル 2491-1.jpg 猫4匹分の下描き完了。
下の方はちょっと影になっちゃってる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ページ移動


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...