Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

記事一覧

ファイル 1954-1.jpg 及川光博ワンマンショーツアー2015「光博(こうはく)歌合戦」in 大宮
今年20回行われる予定の中で今回が3回目で、私にとって今年は最初で最後の参加。
会場でミッチーファン仲間の男女と知り合った。知り合ったみんなで写真撮影をしていたら、開演時間が迫っていた!

ファイル 1954-2.jpg 買ったグッズは、写真集パンフレット、シュシュ、ペンライト、ストラップ、紅白まんじゅう。
写真集パンフレットは、過去の写真集のページも小さくズラっと並んでてお得な感じ。
今回は、ペンライトが盛大に活躍する事になるのです。

ファイル 1954-3.jpg FC先行で購入したチケットには2階の7列目とあったけど……なんとそこは2階の最前列!去年のNHKホールでは1階の最前列だったから2回連続で最前列になれた。特に今回は2階だから立っても座ってても見やすい。1階ベイベーの様子もよく見える。


以下ライブレポ。
セットリストのネタバレは本文にはありません。追記でのみ。

 幸運な事に、開演時間から10分遅れてスタート。
毎度おなじみの、幕が開く直前の注意事項のお知らせ音声は、THE FANTASTIXのメンバー1人ひとりによる声。
ドラムの阿部薫師匠の「大きなくしゃみをしないで下さい」という警告が面白かった。

幕が開いて、ステージ中央にチエホフ登場。
ミッチーの登場は、階段の上の扉から輝くように登場……かと思ったら、チエホフの横から普通にスタスタと登場。いつもと違うパターンだから歓声を上げるタイミングが分からなかった。でも今までにない感じが良い。
明日の八王子公演から「ダンディ・ダンディ」デビューするチエホフに、振り付けを教え込むミッチー。
明日以降のダンディ・ダンディはお楽しみですね。
ミッチーが気合の入ったキラキラゴールドのジャケットを着てスタート!
光博(こうはく)ー!歌合戦ー!

 一曲目は、予想とは違った曲。ライブで初めて聴いた。
そして5年前のライブでも聴けた、また聴きたいと思ってた二曲目、毎度おなじみだけど何度聴いても飽きない超キラキラ曲の三曲目。ステージの照明は赤とゴールドをメインとしたキラキラでゴージャスな印象の光。


 その後、ミッチーによるMC。
ミッチー、フィギュアスケートの羽生結弦選手がお気に入りみたい。
今回の衣装の、ジャケットを脱いだ姿も、言われてみれば羽生選手を意識してるのが分かる。
あと風呂上りに全裸でヤクルトやピルクルを飲んでるんだって。
さあメンバー紹介!
まなみんは、最近車の免許を取って、バックで自宅に停車したのが上手くいったからもう一度やってみようと思って車を出したらこすっちゃったらしい。これは大変。そして母親にめっちゃ怒鳴られて近所の人達が集まるほどの騒ぎになったとか。後日、近所へお菓子を持って謝りに行ったそうな。
ミッチー「そこまで!?」
宗さんは、前のほうに出てうまい棒の魅力について延々と語ってた。
ミッチー「宗さん、MCの才能あるよね」
ミッチー「執事チエホフ!……思うんだけど、この紹介の仕方って、座布団運びの山田くんみたいだよね」

 4曲目、あの曲来たー!
これがきっかけでミッチーが気になってライブに来たっていう初心者ベイベーも多いんじゃないかしら。
今回のライブグッズで購入したペンライトをみんなで振るぜ!
2階最前列だからペンライトを振る1階ベイベーの姿がよく見える。
両隣はペンライト持ってなかったけど、持ってても持ってなくても楽しめればいいのさ!
このペンライト、電池交換もできるし使い捨てのサイリウムより便利。
続いて2曲、ライブDVD「君こそスターだ!」でも歌ってた2曲を始めて生で聴けた。
曲の後半でミッチーが下がってまなみんがメインに。
ミッチーの衣装チェンジタイム。

チェンジ後の衣装は、キラキラの黒ジャケットで、中は紫。かっこいい!
警察庁を辞めてスターに転職した神戸尊みたい。

バラード2曲は、ウトウトして眠りそうに……ハッ!決して退屈だから眠ったとかいうわけではない!癒し効果が強すぎて眠くなったんだと思う。

そして来ました、例の新曲!ステージの背景の照明が黄金に輝く輝く!
会場のテンションも上がった。うちの母も、この曲が大好きらしい。
チエホフデビューは明日からか。


 大盛況の中、前半が終了し休憩を挟んで後半へ。
1曲カラオケバージョンで歌った後
愛と哲学の!こ・べ・やーん!
チエホフ登場。
「ミッチーの自慢できる所は何ですか」
という内容。
そりゃもう、ファンのみならずファンじゃなくても知ってるかも知れない
小6の時、全国模試1位!偏差値81!こりゃもう、凄いを通り越して怖いね。
あと、便秘じゃないんだって。
ミッチー「って何言わすんだよ!(笑)」
龍ちゃんが、「僕も便秘じゃないですよ」と宣言。

ミッチーと龍ちゃんが肩を組んで「俺達便秘じゃなーい!」って言ってて可愛かった。

 この次の次の曲……きたー!ライブで聴いたのは3回目だけど、毎回音の雰囲気が違う所が好き。最もテンションが上がる。

さて、お次は恒例の……
分かる人には画像だけで分かると思うあの曲。
ファイル 1954-4.jpg 苦心しながら作ったポンポン。イチゴ味のかき氷みたい。
2階から見た1階のポンポンがとても綺麗だった。自作の割合は少な目で、ほとんどがグッズ販売で買った公式のを使っていた。

 ミッチーコールの後、再びペンライト曲!かつてのサイリウム曲だったせいか、みんなペンライトの準備早っ!
その次の最後の曲が終わった後、メンバーが整列して……ああ、これはもう終わりって事か。と、思ったら
龍ちゃん「大宮って僕の出身地なんですよー。ここは盛り上げるべきじゃないですかねぇ!?」

 よくぞ言ってくれた!さあ、アンコール曲のスタート!
長い曲だから長く盛り上がるぞー。うん、最高に盛り上がった!
振り付けの中に、ダンディ坂野のネタ「お久しブリーフ」を盛り込んでた所が最高。カオリンとさっちんとミッチーの3人で、世界一かっこいいお久しブリーフを決めてた。ギャグをあんなにさり気なくかっこよく決めちゃうなんて素敵。

最後の最後には、ミッチーがマイクを通さずに生声で「また会おうねー!」と言ってくれて感動した。来年も是非、大宮で!どうしても無理なら南浦和で!


 私にとって今年最初で最後の参加になるミッチーライブ、楽しませてくれてありがとう!これからも末永くミッチー大好きでいるからね!
ファイル 1954-5.jpg


「続きを読む」からセトリのネタバレ

続きを読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,