Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

記事一覧

及川光博ワンマンショーツアー「ファンタスティック城の怪人」
さいたま市文化センター・大ホールまで行ってきた。
南浦和駅周辺の居心地の良さはガチ。また今度用が無くても行きたいくらい。
この日の服装は赤いゴシックなワンピースに黒いフリルのスカート、ワインレッドのコート。ちょうど今回のライブの雰囲気に合う服があって良かった。


3月30日分のライブレポ。ネタバレ無し。(曲ネタバレは追記で)
随分とグダグダ書いてますが楽しかったという事が伝われば幸いです。
買ったグッズの紹介のほうがメインかも。

ファイル 1378-1.jpg 会場でのCD購入特典としてミッチーと愉快な仲間たちのサイン、特別CDスリーブケースが貰えるのでかなり早めの時間に会場に来てほぼ一番乗りでCD買った。
「今年はサインの手渡し会はないんですか?」とスタッフさんに尋ねたら、今回のツアーでは検討していないみたい。
仕方ないや。とにかくサインが貰えて感激!去年は貰わなかったからね。
 えーと、左上から順に、龍ちゃん、ミッチー、あらケン、のむりん、はじめちゃん、まなみん、シッショー、あと分からん……フッシーと宗さんしかないか。

 10体限定の怪人ミッチーフィギュアの応募ハガキも入ってた。絶対応募するぞー。
実物が飾ってあったから見た。写真撮りたかったけど周りに撮ってる人いなくて、撮ったらいけないような雰囲気だったからやめといた。


ファイル 1378-2.jpg ツアーパンフレット。メンバーの皆さん、良い感じに変装してる。
ミッチーかっこいい、あらケンイケメン、のむりんダンディー、まなみん可愛い。
理枝ベイベーと御供氏の紹介ページもあったら嬉しかったなぁ。

 このパンフレットに書かれている内容によると、ファンタスティック城の怪人を発案したきっかけは、まなみんからの「ミッチーさんのバンパイア見てみたいです」の一言だったんだって。
私も吸血鬼ミッチーをずっと見たかった。いつかやらないかなってずっと待ってた。まなみんナイス!感謝!


ファイル 1378-3.jpg エンブレム・ストラップと怪人印トマトケチャップ。
ストラップの金属部分がいい感じに古びてる感じがして本格的。変に金ピカになってなくて良かった。付けてもすぐにどこかに引っかかりそうで怖いな。
ナポリタン、カレーと続いて今回はトマトケチャップ!
ケチャラーってほどではないけどケチャップ好きだから嬉しい。
ケチャップは美味しいぞー。


 今回のライブは、肖像画の中からミッチーが出てくるという仕掛けが凄かった。真ん中に長い階段のある大きな城で、セット雰囲気は2年前の「大人の恋」みたいな感じかな。
相変わらず照明の使い方が上手すぎる。
ここまでマントが似合うのはミッチーくらいなんじゃないか。
カオリンとさっちんがエロ可愛い。

 2曲目に、ずっとずっと生で聴きたかったあの曲が流れて嬉しかった。
前奏でハッとして、ミッチーの例の決め台詞聞いて感動のあまり涙が出そうだった。
あの時我慢せず泣いて良かったのかな。ほんと嬉しすぎて。やっぱり生は違うよ。

 ミッチーのトークはやっぱり面白い。
「ウォルフガング・ミッチーマイヤー。略してミッチーです」だって。
こないだのいいともでの話には続きがあって~って、まだ録画したいいとも見てない!新幹線で、名古屋以降は靴脱ぐんだって。
2階から見えなかったけどミッチーのデビルメイクが今回凄いみたい。
きっとライブ重ねるごとにグレードアップしていって、最終的にはデーモン小暮になるんじゃないかって(笑)
デーモン及川閣下(100043)……楽しみだ。

 メンバー紹介の時に龍ちゃんが話してたけど、昨日のアンケート見て「ディズニーランドのホーンテッドマンションに行きたくなりました」というのがあったけどミッチーはディズニーランドに一回も行った事がないって言ってたんだって。意外。
ライブの雰囲気がディズニーランドみたいだからいつもディズニーランドからアイデアを得てるんだと思ってた。
そして、今度ミッチーとあらケンと龍ちゃんの3人でディズニーランド行こうぜっていう話が。誰か是非3ショット写真を載せてくれい。


 衣装チェンジタイムの曲、ホーンセクションのはじめちゃん、フッシー、のむりん演奏や動きがかっこよかった。
衣装チェンジ後のミッチーは青い衣装。
今回のアルバムの新曲の激しいロックの曲良かったよー。あらケンのギターが轟く!初めての人はついてこられたのかしら。
短いバラード曲の龍ちゃんのピアノに感動。しばらくして続くミッチーのボーカルも、間の取り方が上手くて素晴らしい。

 第一部終了の時には、ミッチーが階段を昇って、ステージが暗転した後ミッチーがウォルフガング・ミッチーマイヤーの肖像画に戻った。
あの仕掛けどうなってんのー?謎だ。
そういえば、今回のアルバムで一番気になってたあの曲まだ歌ってないよね……。そもそもライブで歌ってくれるのかな。と心配の気持ちばかり。


 15分の休憩の後、第二部の幕開けー。
今度は怪人ミッチーの影も形もなく、いつものキラキラ衣装のミッチー登場。
「ウォルフガング・ミッチーマイヤー?誰それ」って。
私の見解では、キャラ設定の時代順に 怪人ミッチー→通常のミッチー→怪傑ミッチー(銀河伝説)

ミッチーライブ恒例のコーナー
愛と哲学のこ・べ・やー!
チエホフ登場。
私も、「今までのショーで一番思い入れがあったのはいつのですか?」的な質問を書いたんだけど、出すの忘れてた。

「どうしたら人前で緊張せずにいられますか」という質問。
ミッチーも実は結構シャイな性格らしい。ええぇー!?って思うけど。
小学生の頃いじめられていたのもあってか、人の悪意に敏感らしい。
相手の笑顔の下の本当の顔もなんとなく分かっちゃうんだって。
え、それって少なくともTHE FANTASTIXのメンバーの中には……いないよね?

ミッチーが最近テレビに出る時いつも眼鏡かけてる理由が本人から直々に語られた。
ミッチー、メガネドレッサー賞を狙いたいんだって!
最近眼鏡ミッチーばかりだから有難みを感じなかったけど、そういう事だったのか!ならば全力で支援する!


 第二部の一曲目はしっとりとしたバラードだってミッチーが言ってたけど、
バリバリのファンクじゃないですかー!
この曲はライブで聴くのは2回目になるな。大好きだ。めっちゃノリノリで踊った。
二曲目も過去曲リメイク。この曲は初めて生で聴いた。
そして三曲目、ミッチーにスポットライトがいった瞬間に会場がざわめいて、「この曲はダンスが激しいからちょっと水飲むよ」と言ってその後曲が始まったら……
この前奏は?……あ……あの曲キター!!
バックダンサーのお二人の衣装もピンク・レディーっぽい。
聴けて良かった。やっぱ神曲だわ。

 ポンポン持ってきて良かった。もちろんあの曲も最後のほうにあった。
ミッチーは去年と同じ眼鏡スーツ姿で登場。
ホーンセクションの三人の動きが可愛すぎる。
そして一番最後の曲の間奏のベースソロパートでは宗さん大活躍。ここのフレーズ大好き。ベースの演奏が終わったらミッチーがマイク持ったまま宗さんの耳元で「イイネ!」と。
あれ耳に響かないのかな?大丈夫なの?ライブで今後毎回やるのかな。


 最後に再びメンバー紹介。
ミッチー曰く、ドラムの阿部薫師匠はごじゅうよんちゃいになったみたい。
そして宗さんは200歳なんだって。さすがメンバー最年長。まあ、ツアーの最後の頃にはデーモン及川閣下に歳抜かれそうだけどね。


ナレーションは、宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統の声優の伊武雅刀さん!
今年も大物声優。あのお化け屋敷の案内ボイス、ピッタリでしたわー。

ファイル 1378-4.jpg ライブ終了。今年も楽しかったかっこよかった面白かったー。
次は、できたら3か月後にNHKホール公演に参加したい。チケット取れますように。


追記でセトリのネタバレ(ネタバレにつき閲覧注意)
何曲目にどの曲が歌われたか、覚えてる範囲で記述。

続きを読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,