Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

カレンダー

« 2016.12 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

 イラストソフトopenCanvasに、描いた絵の描画過程をGIFアニメにできる機能「メイキングGIF」が搭載されていた。早速試してみようと思い、試用版をインストール。
ポタグラは閉鎖しちゃったのか。残念。あそこで1位を取った事もあったなぁ。
openCanvasやCGillustで描いた絵のイベントファイルを用意して、描画過程の動画再生と同時にGIFアニメが生成されるらしい。

最近はPainterばっかり使ってるからイベントファイル無いけど、CGillustで描いてた頃のイベントファイルがたくさん残っている。


過去絵の色違いレックウザでお試し。本当に描画過程がGIFアニメになった!
ファイル 2383-1.gif

 実はこの段階に至るまでには結構苦労した。
最初はGIFアニメが全然保存されず、サポートフォーラムに描き込んで報告。不具合だった事が判明し、すぐにアップデートで対処してもらった。

そして、早速イベントファイルをGIFアニメで書き出してみたものの、今度は容量がデカすぎるという問題が。私の画風からして容量がデカいのは仕方ないにしても、せめてもっと小さくなりませんかね?
ファイル 2383-2.jpg 最終的にこういう設定にしてかなり軽くできた。
特に「コマ数」はなるべく少なくしたほうが容量が軽くなるようだ。
20とかにしてたから重かったのねきっと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,