Midnight Chaos@blog

時代を超えて魅力的なスタイルやアイテムに焦点を当てます。クラシックなスタイルやヴィンテージファッションの魅力を紹介しながら、時代を超えて愛されるスタイルの秘訣を探求します。

カレンダー

« 2011.10 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

  • カテゴリ : 未分類
  • 2011/10/19 (水) 23:46

 待ちに待った相棒tenキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
緊張感を和らげるためにギリギリまで相棒の事はあまり考えないつもりだったんですが、1時間以上前に夕方のニュースの途中で相棒撮影現場やNGシーン等が流れており、期待がますます高まってしまいました。

 右京さん(水谷さん)曰く、「定型がないのが相棒の定型」との事。
いい意味で安定してませんもんね。型にはまりすぎてたらいつかネタ切れを起こしてしまいますが、相棒は定型がないからこそこうやって長続きしているんですね。


 さて、珍百景を見終わった後、ついに来ました本放送。
初回は2時間SPで、20時からです。そしてTwitterには相棒クラスタの皆さんがそわそわと待機。ある意味「8時だョ!全員集合」です。
ついでに視聴率50%目指してみませんか。そして歴史に残る高視聴率ドラマになってみませんか。相棒。


それでは相棒ten第一話の感想、いってみよー!
Season9ではストーリーの流れについてもいちいち触れていましたが、正直かなり大変なので今度からは一つ一つのシーンについてちょこちょこと。

 街に浮かぶ東京スカイツリーのシルエットが美しいです。
近すぎず遠すぎない、絶妙な距離にあるのがいいですね。
殺人で15年服役していた男がマンションの屋上から飛び降り自殺。こんな高い所から飛び降りたらひとたまりもないです。


花の里が閉鎖だと!?自炊できない右京さん、今度からコンビニ弁当生活か!?
神戸君とラムネさんの会食シーンが早くも登場。飛び降り死体が持っていたという手紙には
「俺は警視庁神戸尊を絶対に許さない」
いくら神戸君がイケメンだからって!男の嫉妬って見苦しい!
……じゃなくて。

15年前のシーンの神戸君。プールで濡れた前髪が美しかった。
髪の分け目が違っていたり、今と違ってネクタイスーツだったり。当時26歳ですね。今も昔も変わらずイケメン。
でも、15年前のリアルのミッチーを知る古参ベイベーの方々にはどう見えたんだろう。

マンションの管理人だった若林というイケメンおじ様が住んでる真っ白な豪邸凄い。こんなに真っ白だと、無闇に色々置けなくてかえって住みにくかったりしないのかな。
この豪邸、Season9の1話でも使われてたような気がする。

15年前の裁判に関わった判事達は全員職を変えており、冤罪を隠蔽するために話し合いをしていたりマジ四天王。相棒劇場版2の影の管理官一味を彷彿とさせます。


 トリオ・ザ・捜一も出たー!!
せりざわと三浦さんが特命係の部屋で勝手にチェスやってた。というかチェスのルール知ってたんだね。イタミンは知らなそう。
せりざわと横並びになって一番気になるのはイタミンの頭頂部ですな。せりざわは前髪たっぷりなのに対し、イタミンの頭頂部が……!!
イタミンに日頃叩かれまくっているせりざわのほうが先にハゲると思っていたのに。
相棒が終わるのが先か、イタミンがハゲるのが先か。賭けようじゃないか。
盤を見てチェスの駒をおもむろに動かす右京さんかっこいいです。
私は最近ほとんどチェスやってなかったわ。

 神戸君、絵上手すぎだろ。こういう半リアルな画風好き。いよっ!神戸画伯!
こうやってボードに今回の捜査に関わる人物を描くの、毎回恒例のシーンになればいいんじゃないかな。右京さんも褒めてたし。特に若林さんの似顔絵かっこよすぎ。
神戸君のステータスに「絵が上手い」と追加……っと。


 内村部長は相変わらずの暴君っぷりですなぁ。
事件を握りつぶす上、何かあったらハゲぞのさまが謝罪すればいいんだと。オレが謝罪してどうするとか言っちゃってるし。内村部長は心がハゲですね。
でもこの外見ハゲと中身ハゲのコンビ、相棒キャストとしていなければならない存在だと思います。

 15年前の冤罪を証明するというだけあって捜査は困難を極める所。
暇課長も「今回ばかりは諦めるしかないねぇ」と言いましたが
右京さん「僕 が 諦 め る と 思 い ま す か ?」
この発言、自信と威圧感がたっぷりでした。右京さん怖い。
どんなに昔の事件でも右京さんに目を付けられたら最後です。

 嘘の証言をして、嘘だったという事として済ませようと思いつつ本当は全く別の証拠で犯人だという事が判明した真犯人。
四天王を地獄に突き落とす事が真犯人にできる償いの手段との事。


 最後にラムネバー出た!またラムネさん登場だー!
神戸君がラムネさんに胸の内を明かし、冤罪にされた上に自殺してしまった城戸を守ってやれなかった事に対し、予告CMでもさんざん流れていた「俺は……警察官だったのに……!」発言で涙を見せました。
右京さんの前では決して泣かないのにラムネさんの前では……。神戸君がいかにラムネさんを信頼しているかが分かりました。

 右京さんが帰りに立ち寄った花の里は既に閉鎖しちゃったし、今度はラムネバーが出る場面をもっと増やして下さい。右京さんもたまには来るといいのに。

官房長はお星様になっちゃったし、花の里は閉鎖しちゃったし、右京さんの周りのものがどんどん無くなっていきますね。最後は神戸君殉職か……?いや、まさかね。まさかね。ファンから苦情が殺到するわな。

ファイル 936-1.jpg
 私が相棒実況中にしたこのツイート、反響が前代未聞なくらい多すぎてびっくりしました。ウケ狙いだったわけでもないのにここまでRTされたりふぁぼられたりすると「いいのかな?」って気分になります。
iPod touchのRT通知反応がずっと鳴り止まなかった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...