Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

記事一覧

ファイル 608-1.jpg
Amazonで買いました。マリオ25周年記念に作られた限定販売物ということで、しばらくしたら高く売れそうです。売らないけど。
元々はこれに付いてるサントラCDを母が聴きたいと言ってて買う事になったのです。

ファイル 608-2.jpg
サントラCDの他に、マリオの歴史が詰まっているブックレットも。
懐かしいマリオから最近のマリオまでたくさん。当時のマリオの企画書みたいなのも載ってます。写真が中心で、見やすかったです。


そしてWiiのスーパーマリオコレクション。
SFC版の完全移植版です。
本当に完全移植なので、バーチャルコンソールと同じような感覚です。
秋葉原辺りのゲーム屋の試遊台で何度かプレイした事があり、前から欲しかったんです。
SFC版買う前にWii移植版が出てくれて良かった!(゚∀゚)

ファミコンのマリオ4作品をSFC仕様にリメイクしたものです。
ワイワイガヤガヤした音声と共にマリオファミリーのシルエットが浮かぶタイトル画面が印象的。
とりあえず全部少しだけやってみたのでそれぞれの感想を。


■スーパーマリオブラザーズ
チャラッチャッチャラッチャ♪デン!!
↑おなじみのマリオのテーマ。この「デン!!」がいいw

初代マリオは馴染みがあるのでよく覚えてます。※ただし2面までに限る
操作性がスピーディーに…というかスピーディーすぎてうわあぁっと!!すべるすべる!
スーパーメトロイドやってた時の癖でとにかく素早く突き進みたくなるから落ちてやられまくりww

グラフィックと音が良くなったけど、やっぱりオリジナルにはかなわないと思いました。
でもファミコンの鬼畜的難易度に真面目に挑もうとは思わんよ(・∀・)


■スーパーマリオブラザーズ2
名づけてスーパー初心者キラー。
初っ端からパタパタが出るわパックンが出るわ毒キノコが出るわ。
もしかして前作クリアした事が前提?というくらいの難易度。
でも面白いですwどんな凡ミスしても全くイラつかないのはゲームセンターCXのおかげです。


■スーパーマリオブラザーズ3
マップコースを進んでいく独特のシステム。これはGBA版持ってます。
マップに徘徊してるハンマーブロス戦の音楽はマリオストーリーのノコブロス戦のBGMの元になった曲だよね。
ダッシュしてるとメーターが溜まって空中に浮く事ができて楽しいです。
そして調子に乗りすぎてパックンにぶつかって死亡というパターン\(^o^)/
ファイアパックン率高すぎるんだよww

ゲームセンターCXでこれのFC版を温泉でプレイしてて最後で挫折しちゃったというのは覚えてる。それほど難易度高いというわけか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


■スーパーマリオUSA
野菜をひっこ抜いて敵を持ち上げてぶつけていく爽快ゲー。
最初のステージに見覚えがあると思ったら、カービィのスーパーDXのダイナブレイドの最初のステージと同じつくりではないか!なるほどね、任天堂の遊び心的なものか。
キャサリン倒した後のステージで詰んだ。空を飛ぶ必要がある事は分かってるけどその方法が分からぬ(´・ω・`)まあプレイ動画とか攻略サイトとか絶対あるよね、それを参考にしよう。


ちなみに自宅には初代マリオのパッケージと説明書が現役で存在します。
ファイル 608-3.jpg
25年前…私まだ生まれてないな。
最初にやったゲームがマリオでした。同じくらいの世代だとそういう人多いんじゃないかなと推測してみる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,