Midnight Chaos@blog

猫写真、イラスト、ゲームプレイ日記、グッズ紹介、ライブレポ等

記事一覧

 ついに明日発売するファイアーエムブレムif。今作は2つのバージョンが存在するというシリーズ初の試みで、どっちにするか迷ってる。取り敢えず今は白夜王国に……でも、やっぱり暗夜王国に考えが傾きつつある。

 ポケモンはいつもすぐにどっちのバージョンにしたいか決まるのに、バージョン制初導入のファイアーエムブレムではこんなに迷ってしまうとは……その理由は、登場キャラクター・シナリオ・難易度など、事実上別ゲー扱いじゃないかってくらい違うからなんだよね。

 一番気になるポイントは、難易度について。暗夜王国は白夜王国より難易度が高いとの事だけど、それが曖昧すぎてどれくらい難易度が違うのかがよく分からない。しかも難しさの定義は人によって変わってくるので、公式でもうちょっと具体的な説明が欲しかった。


例えば、もしも
・白夜王国はトラキア776程度
・暗夜王国は、覚醒のルナティック+すら易しく感じるほどの激ムズゲー。3DSを投げたくなるレベル。
だったりしたらたまったもんじゃない。トラキア776はプレイした事は無いけどシリーズ最大級の難易度らしい。

理想は、GBA版に例えると
・白夜王国は聖魔の光石と同じくらい
・暗夜王国は封印の剣~烈火の剣と同じくらい
これなら分かる。それか、暗夜王国はSFC版紋章の謎くらいでも。

一応SFC版紋章の謎、GBA3部作、新・暗黒竜ハードモード3、覚醒ハードモードはクリアしてる。好みの問題もあってifは暗夜王国のパッケージ版が欲しい。


 現状が全く分からないから発売日より後に買う事になる。そうだな……来週の土曜日辺りに決めようかな。
公式でも難易度を他のシリーズで例えてくれたら良かったのに。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
リンク集:スーパーコピーブランド,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー,