Midnight Chaos@blog

時代を超えて魅力的なスタイルやアイテムに焦点を当てます。クラシックなスタイルやヴィンテージファッションの魅力を紹介しながら、時代を超えて愛されるスタイルの秘訣を探求します。

カレンダー

« 2016.12 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

  • カテゴリ : 未分類
  • 2016/12/21 (水) 22:13

 工事が行われる1月14日までに現在のHDDの録画データを新しいBDレコーダーに全てダビングしなくてはならなくなったため、移行するデータを少しでも少なくしようとHDD整理作業。
かなり気合を入れてやったら、録画可能時間は80時間増え、録画番組は昨日よりさらに180本消去できた。
元々データたくさんだったから今でもかなり多いけどね。


 ここで、HDD大掃除に関して私がやった事をご紹介。
全然見てない・見る気が無い事が大前提。
凄く個人的な事でしかないので宜しく。
まず、消す番組は
・人気だから何となく録画した番組
自分は興味ないというのは優先して消去。

・再放送の見込みがある番組
DVDが発売してるってのも同様。

・過去のアニメや連ドラ
私の場合、ジョジョアニメは全話残して、あと他にもアニポケXY、XY&Zとか残すものは一部だけ残して、他の録画してたアニメやドラマを全話消去した。この方法はかなり容量が空く。

・好きな芸能人がゲスト出演してるからって……
見たいと思ったのは自分から見る。義務感で録画したのは結局見てないし今後見るつもりもない。好きな芸能人を応援する気持ちは義務感に縛られるものではないと思う。

・内容が全く同じ番組
ジョジョアニメを録画したのが、同じのが4つくらい重複してた。ANIMAXでそれぞれ放送時間の違うやつとかね。これは前から気付いてたけど消してすっきりした。


残しておくべき番組
・何度も見てる番組
当然と言えば当然。これからも何度も見る。

・興味のある内容の特番
こういうのあるある。
ハロウィン音楽祭2016のRADIO FISHのジョジョコス最高!
噴上裕也と吉良吉影しか分からないけど!

・「いつか見る!」と思っておきながらずっと見てない番組
いつか見ると思っている以上、気持ちがあるという事だから消してしまうのは忍びない。実際、後になって見る事って多い。

・流し見でも楽しめる気軽な番組
個人的には、ゲームセンターCXや世界ネコ歩きなどが該当。
じっくり構えなくても内容を理解できる所が良い。そして、何度も再生したくなる。

・自分にとってのとっておき、宝物的存在
わんニャン倶楽部とかわんニャン倶楽部とかわんニャン倶楽部とか。
他にも色々ある。そもそもHDDにはそういう大事な番組ばかり入れておくべきだよね。


 以上。
すっごく個人的なので参考にはならないだろうけど……。
あくまで一個人の一例です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...