Midnight Chaos@blog

時代を超えて魅力的なスタイルやアイテムに焦点を当てます。クラシックなスタイルやヴィンテージファッションの魅力を紹介しながら、時代を超えて愛されるスタイルの秘訣を探求します。

カレンダー

« 2015.3 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

  • カテゴリ : 未分類
  • 2015/03/12 (木) 22:36

「(要約)Google のシステムは、貴サイトの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。」
的なメールがGoogleから来た。
これは……うんうん、意味は分かった。
問題といっても決してサイトの内容が不穏と見なされたわけじゃなくて、サイト自体がモバイルフレンドリーではないという事、つまりスマートフォンと相性が悪いという事ね。

 私のサイトは元々PC閲覧向けに作ってあるから、スマホ専用表示とかはないんだよね。だからスマホでアクセスした時にはPCで見た時と同じ表示になる。
ブログのみガラケー専用表示も対応させている。
スマートフォン普及に伴って、スマホ専用表示もできるよう設定したほうがいいかなと思って取り敢えず色々調べてみた。

 そして、サイトをわざわざスマホ向けに改装するには想像を絶するとんでもない労力がかかるという結論に至った。
無理してあれこれ手を出したりいじったりするより、今のままでいくのが一番!

↓サイトのトップページをiPhone6 PlusのSafariで表示した様子。
ファイル 1927-1.jpg

 というわけで当サイトはこれからもPCサイトとして運営していきます。
スマホで見た時の問題点は、スマホの画面の小ささゆえに文字が小さく見えるという事くらい。ブログは記事の部分をダブルタップすると記事部分が画面に広がって見やすくなりますよ(iPhoneとiPod touchでのみ確認)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...