Midnight Chaos@blog

時代を超えて魅力的なスタイルやアイテムに焦点を当てます。クラシックなスタイルやヴィンテージファッションの魅力を紹介しながら、時代を超えて愛されるスタイルの秘訣を探求します。

カレンダー

« 2014.2 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

※お知らせがあったらここに表示します。

記事一覧

  • カテゴリ : 未分類
  • 2014/02/03 (月) 13:35

 昨日はファイアーエムブレム覚醒をずっとやってたらいつの間に日付が変わっててブログ更新できなかった。という言い訳。


 本編をクリアしてからすっかり手を付けなくなっていたファイアーエムブレム覚醒をプレイ。
フリーマップ屍兵が弱く感じて退屈だったのでもうちょっと張り合いが欲しいと思い、
ちょうど噂のチートアイテム「限界突破の書」が気になっていて、それが手に入る異伝マップ、DLC「光対闇 決戦編」を400円で購入。
難易度★★★★★とあったけど、ステータスが全てカンストしてる敵とかはいないし、ただHPが高いのと持ってる武器が強いってだけだから、ダブル組んで慎重にいけばどうにかなるだろうと思って挑んだら甘かった。
カタリナとかセフェランとかの魔法ユニットが特に強すぎ。
ハーディンも回避率と命中率が高くてかなりの強敵。

 うーん、私にはちょっと敷居が高かったようだ。
今度は改めて「絶望の未来1」を250円で購入。燃えてる建物に4人の子世代ユニットのシンシア、デジェル、ンン、ノワールが閉じ込められているマップ。クリア条件は敵全滅で、子世代ユニットの死守は絶対条件というわけではないけど、仲間が死んだらすぐリセットする癖が付いている私にとっては絶対に死守しないと気が済まない。
敵はHPが結構高め。でも、よほどヘマをしない限りちゃんと倒せる。
疾風迅雷スキルのおかげで助かる。これがないとやっていけない。
3回くらい失敗してなんとかクリアできた。どこから出てくるか分からない増援の不意打ちが怖かった。失敗した原因は大抵増援のせい。

このマップの特典はもう一つのバッドなシナリオを楽しめるものであって、魔符やアイテムが貰えるわけではないので純粋にシナリオを楽しみたい場合向け。
私はシナリオを見たいのと腕試し的な意味で挑んでみた。もう二度とやりたくねえ!


 そして再び、調子に乗って「光対闇 決戦編」。
今度こそ死なないぞー!と言いつつ死んだー!
うーん、何かコツは無いだろうか。もっともっとステータス上げればいいのか?ダブルを組む組み合わせを変えたほうがいいのか……?

そこで、今まであまり目を付けていなかった「錬成武器」をたくさん作ってみた。
これはいい!ちょっとお金かかるけど既存の武器を強化できて頼もしい。

 南の入り口はクロムとルキナでダブル勇者の槍。驚異の攻撃回数。
ロランとヘンリーで遠距離魔法スライムを使ってジャファルやライナスを優先的に排除したり。
魔力カンストしてるマリアベルはブレディとダブルを組んで、「魔殺しの雷」を錬成した武器(「マージキチー」と命名)で、かつて大苦戦していたカタリナを瞬殺。
自軍最強のアズール(ウォーリア)はスワンチカを使って東側のハーディンを仕留める。

こうして色々やって、ついにクリア!
そして手に入った「限界突破の書」。試しにセーブせずにステータスUPアイテムで試してみた。被験者はマイユニット。
ファイル 1623-1.jpg す、すげぇ!元のステータスの限界値に+10されるから50超えるステータスばかり。
今後また何度かクリアして、たくさん手に入れたくなるな。


 ちなみに、異伝マップ「最も強き者の名」などのマゾゲーに挑むほどやり込み勢ではないので、今後もできる範囲の中でやっていくつもり。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...