ポケモンブラック2 プレイ日記

主人公(♀)の名前はキュラ ライバルの名前はシュウゾウ

記事一覧

その13 ポケモンリーグ〜エンディング 2012.07.09(月) 16:16

2012.7.7
 さあいよいよ四天王戦です。
ポケモンリーグは前作と同じ所なので、四天王メンバーもみんな前作と同じままですよね?

ここまで長かったのか短かかったのか。なんか短かかったような気もする。
でもその割にはポケモンの平均レベルが前作よりも一回り高い。


 四天王、やっぱりメンバーは同じのようです。良かった。
vs レンブ
 螺旋道だったのが真っ直ぐになってます。
相手は格闘タイプなので、ビクティニのサイコキネシスが相性抜群。
ところが、特性がんじょうで耐えられてしまい返り討ちに遭ってビクティニは犠牲に。
ケルディオに後を任せ、ふっかつそうでビクティニを生き返らせました。


 ふっかつそうは便利という話を聞いて買い込んでおきましたが、本当に便利ですね。価格は2500円で、ホドモエマーケットの中の右側に売ってます。
げんきのかたまりと同じ効果です。
手軽で便利。ですが万人にはお勧めしません。
苦い漢方薬なのでなつき度が下がります。
でも、なつき進化目指してるわけじゃないし、何か支障を与えるわけでもないし、また戦ってるうちになつき度なんて戻ってくるだろうと、そう考えると普通に使えるようになりました。

vs シキミ
 こちらも螺旋の道が真っ直ぐに。ムードがあって大好きだったんだけどなぁ。
シキミに近付いたら周りの本が悲鳴を上げて飛び上がりました。
ポケモンのメガネ女子キャラって今作のベルが初ではなく、そういえばシキミが既にいましたね。あとマコモも。
こちらにはゴーストタイプもあくタイプもいませんが、オノノクスがシャドークローを覚えているので役に立ちました。
持ち前の高い攻撃力で、タイプ不一致でも余裕。
前作でタイプを知らなくて苦戦したブルンゲルが今作ではフワライドにチェンジされていて命拾いしました。
まあ、どちらにしろオノノクスのシャドークローまたはジバコイルの10まんボルトに撃沈させられる運命ですがね!

vs ギーマ
 ここも螺旋階段が以下略。
赤い爪型のゲートが開いて階段の道が出現。
ルカリオのはどうだん無双で行けるかと思いきや、ズルズキンを一撃で倒せず、反撃されて致命傷を食らいました。
すごいキズぐすりで復帰。
ズルズキンは弱点がよく分からないので戦うの難しいです。一応かくとうタイプは弱点のようですね。
キリキザンは悪と鋼なので弱点が被って格闘タイプは4倍通ります。前作の手持ちにキリキザンがいるのでそこはよく知ってます。

vs カトレア
 この部屋は、前作では螺旋階段の道に音を立てて流れ星が降って水に落ちる幻想的な空間でした。
キラキラキラキラ ポチャーン って感じ。
今作では螺旋階段ではなくなり……って
四天王部屋の螺旋階段は全て真っ直ぐになったんですね。
星屑が輝く音を立てながらこぼれ落ちている空間です。
階段の先にある大きな白薔薇が開いて、カトレアが現れました。
カトレアの顔グラフィック、前作ではベッドから起きた直後だったからあくびをしてるんだけど、所見だとなんか見下してるようにしか見えない。

 オノノクスのシャドークローでムシャーナを一撃で倒せず、二発目で倒した後あくびで眠ってしまったので次のシンボラー戦でジバコイルに入れ替えて、ヒウンアイス(なんでもなおしと同じ効果)でオノノクスを目覚めさせる。
ランクルスは一撃でしたが最後のゴチルゼルにちょっと苦戦。一撃で倒せずにサイコキネシス二発食らってオノノクスがやられました。
ケルディオのかたきうちも思ったほどダメージは低く、またサイコキネシス食らって致命傷。
でもなんとか持ちこたえてなみのりで勝利。


 さて残すはチャンピオン。
アクロマ!アクロマなんだろ!?
こっちはアクロマ前提で来てるからね。ビクティニを先頭にしておきます。
きっと機械だらけかつ幻想的な空間で、すっごいSFチックでテクノなBGMなんだろうな。

長い長い階段を登ってチャンピオンの建物の中へ。
自衛隊やプロのスポーツ選手でもバテてしまいそうなほどの階段を堂々と登って行く主人公どんだけだよ。
アクロマー!たのもーっ!

 その中のピラミッド状の階段のてっぺんには、目を疑う光景が。
「ようこそ 挑戦者!」
アクロマ……
じゃねえぇぇーっ!

ア○○○だ!○○○スだ!予想外すぎる!
アクロマじゃなくて、ゲーチスじゃなくて、
あの配色、アイリスっぽくね?

玉座に座っていて、バックにはたくさんの惑星がぐるぐる。姫?女王?その格好どうしたのよアイリス!
こっちへ近付いてきて
「待ってたよー!」
かわいいじゃねぇか。
アイリスに変装してるアクロマさんよぉ!

……冗談冗談。体型とか肌の色とか真似できっこないしね。
ええ、認めますとも。チャンピオンは織姫風アイリス!
アクロマじゃなかったのかー。合ってるの最初の一文字だけやん

もしかしてホワイト2では彦星シャガなの?

 すかさず先頭をオノノクスにチェンジ。
アイリスの服装も戦闘BGMもめっちゃ可愛い!今日ちょうど七夕だからタイムリー!

こんなに可愛いくせにあの狂ったジジイの切り札と同じサザンドラが先手に出てきた。
○○○スのサザンドラ!
ゲーチスの?いいえ、アイリスのです!
アーイリス♪アーイリス♪アーイリス♪アーイリス♪(ゲーチス戦のBGM風に)
オノノクスのドラゴンクローで一撃で倒せました。苦戦せずに済んだので安心。

 ラプラスはジバコイルの10まんボルトでギリギリまで減らし、
かいふくのくすり→ラスターカノン→10まんボルトで撃破。

 ボスゴドラはビクティニのかえんほうしゃ2発。
ボディパージされたけどそれでもこちらの素早さのほうが上でした。

 オノノクス登場!
こちらもオノノクス!
オノノクスvsオノノクス!
レベルはこちらが上。さあどうなる!?

先手でドラゴンクローを出せて、決まった!と思ったら
相手のオノノクスはきあいのタスキを持っていました。
そしてダブルチョップで反撃食らってやられてしまいました。
うーん、きあいのタスキ強いですね。

チルタリス出します。
ハハハ!ドラゴンタイプはオノノクスだけではないのだよ!
相手のオノノクスのダブルチョップを耐えてくれました。
りゅうのはどうで反撃し、勝利。

 次はアーケオス。まだいたのか!てっきりオノノクスで最後かと。
ジバコイルの10まんボルトで一撃です。

 最後はクリムガン。
オノノクスにふっかつそうを使い、相手のきあいだまをギリギリで耐えたジバコイルが死に際のでんじは。
あとは、もう好きにしてと自暴自棄の10まんボルト連発。
そしてオノノクスのドラゴンクロー!決まった!

 よし、勝利!
さすがにドラゴンタイプオンリーではなかったね。
もしそうだったら編成によっては勝ち目ないしね。


「勝てなくて くやしいよ!▼
でも きいて
でもね▼
それ以上に うれしいの!」

アイリスかわいいです。アニメ版のは口癖が個人的にちょっと……だけどゲーム版では一切言わないし、しっかりしてて性格もいいですね。

玉座の裏の像が下がり階段が現れて、殿堂入りの間へ。

殿堂入り!
ポケモンリーグ チャンピオン おめでとう!

 アイリスと四天王に歓迎されながら階段を降り、スタッフロールではジムリーダーのその後が流れました。
ソウリュウシティの氷って何をやっても無駄だったのでは……?なのに普通に作業員が撤去してる。
最後には遠くを見つめるNとゼクロムのカットが出て終了。


 ここまで長かった気がしなくて、終わってしまって寂しいです。
内容が濃くて奥が深く、楽しめる要素がたくさんあって。
でもポケモンにおいてエンディングは一つの通過点です。
タウンマップを見てもまだ行ってない所がたくさんあるし、この後もたくさんのイベントが待ってるはずです。
何よりキュレムをまだゲットしてないしね。ここ重要。
ブラック2は私的に大満足のキュレムゲーでした。
 ゲーチスに関わるイベントがまたどこかで見られるといいな。
あの後どうなったのか本当に気になる。実はちょっとした自己設定があるけど語るのは別の機会に。もしかするとクリア後イベントで何かあるかも知れないし。
もしかして今作は、今まで以上にクリア後のほうが長かったりするのかな?
エンディングを迎えたのでプレイ日記はここで終了です。
見て下さった方、ありがとうございました!

クリア後のプレイの様子も今後ブログでちょくちょく記事を上げていきます。

■ここまでの手持ちポケモン
はどうケン(ルカリオ♂) Lv.61
ジピュロス(ジバコイル) Lv.66
ケルディオ(ケルディオ) Lv.60
ヴィクター(ビクティニ) Lv.61
フェンダー(色違いチルタリス♀) Lv.57
バシリコス(オノノクス♂) Lv.61

プレイ時間 45:30

その12 23番道路〜チャンピオンロード 2012.07.07(土) 22:06

2012.7.7
 ジャイアントホールのプラズマフリゲートがあった場所は倒木だらけであらゆる道が塞がっています。
ロットと旧プラズマ団は生きてました。
話によると、プラズマフリゲートが去る瞬間に白衣の男が
「わたくしの 望む 答えを
 あの トレーナーが 教えてくれた!▼
 感謝の 気持ちとして
 プラズマ団を 解散させます▼
 それでは ポケモンと 共に
 正しき 道を!」

だって。アクロマ以外いないじゃん。
そんな爽やかな台詞をドヤ顔で話しながら誤って転落したりしないかしら。

艦内でプラズマ団解散させるって事?で、用が済んだフリゲートに自爆スイッチ?アクロマならやりかねないから怖い。
アクロマはその後ポケモンリーグに帰るんじゃない?
うーん、やっぱりまだアクロマ=チャンピオン説が私の中で消えないんだ。

 この辺りはアイテムも落ちてるけど倒木の間の通り方がどうしても分からなかったので諦めました。
どうせまたキュレムに会いにここに戻るだろうさ。

ふう。ブラックキュレムと戦った時、ジバコイルのラスターカノン連射してなんとなく倒しちゃったんだけど、ケルディオのせいなるつるぎで戦ったほうが迫力出てたかもと思ってきました。
そしたらそしたらで無駄に苦戦して痛い目に遭ってしまいそうですが。

 ジャイアントホール西側の出口に出たら23番道路。
崖に挟まれた川の道です。来てすぐの家でポケモンを回復できたので助かりました。ゲーチスの野郎にボコされてボロボロだったからね。

トレーナーと戦いながら先へと進みます。
普段使わないようなひでん技(いあいぎり)が必須な所があったりしてちょっと手間かかりました。
 なんかいかにも終盤という感じで寂しくなりますね。
ムカつく奴らだったけど存在感のあったプラズマ団もゲーチスももういないし。
キュレムのイベントが濃すぎたので余韻が離れません。

チャンピオンロードに入ったらNがいました。
ポケモン勝負とは、ただ傷つけ合うだけでなく
お互いの持っているものを知るために異なる考えや存在を受け入れるための小さくて大きな一歩だという事を
ゼクロムと世界を旅して分かったのだそうです。
N、成長したよね。
 たきのぼりのひでんマシンを貰いました。
チャンピオンロードにはたきのぼりでしか行けない場所もあるらしい。
なんですとー!!
メンドーだな全く……。手持ちにたきのぼり使えるポケモンがいないよ。
N、またどこかで会えるといいな。ゲーチスも。

 バッジチェックゲートを通過し、チャンピオンロード入り口へ。
近未来的なゲートが開いたと思いきや、その先は古代遺跡風というちょっと変わった構造です。

ポケモンセンター発見。
チルタリスを預けてボックスにいた夢ママンボウにたきのぼりを覚えさせて連れて行く事にしました。

 チャンピオンロード内部は古代遺跡のようになっており、岩が邪魔していたり橋が崩れていたりする複雑な構造。
その先には草むらがあったり、分岐点だらけの洞窟があったり。
同じ場所を何往復もしながら、崖の所に来たら何故かゾロアークが入り口を塞いでいます。
何があるんだろう。ゾロアークって時点で胡散臭いな。もしかしてこのチャンピオンロード自体がゾロアークの幻影?いや、さすがにそれはないか。
話しかけても動いてくれません。
これはクリア後に何かあるのかな?

上へ登って出口らしき道を見つけたのでそこを通って出ようとしたら、
「待ちなッ!」
げっ!そのBGMは……シュウゾウか!
バトルでは弱点をうまく突いて楽勝。
恐らくシナリオ中では最後の戦いになるだろうから、もっと苦労して戦っても良かったかな。
バトル勝利後に、10まんボルトのわざマシンをくれました。
よっしゃ早速ジバコイルに覚えさせようっと!
シュウゾウに褒められまくった後チャンピオンロード出口へ。

そこはなんと前作のチャンピオンロードの頂上。
工事の跡がたくさんあります。前作のは崩してしまったみたいです。
それでチャンピオンロードに住み着いていたチェレンは追い出されたわけですね。ついでにその時眼鏡を紛失してしまったのですね。

さあ、目の前はいよいよポケモンリーグ。
前作と同じ所ですね。
手持ちポケモンのレベルは決して低くはないので(たきのぼり係のママンボウは例外)大丈夫だろうと信じます。

■ここまでの手持ちポケモン
はどうケン(ルカリオ♂) Lv.61
ジピュロス(ジバコイル) Lv.63
ケルディオ(ケルディオ) Lv.59
ヴィクター(ビクティニ) Lv.61
バシリコス(オノノクス♂) Lv.60
ローズ(ママンボウ♂) Lv.14

プレイ時間 44:50

その11 ジャイアントホール〜キュレム覚醒 2012.07.07(土) 01:05

2012.7.6
 最初に来た時に通れなかった道が進めるようになったので、全て探索した後中央へ。
何か大勢そろってます。
ロットと旧プラズマ団、そして現プラズマ団。
昔の仲間を傷つけないよう説得するんだって。
ロットからげんきのかたまりを貰い、ここは任せろ先に行け的な典型的死亡フラグを立てられてしまったので先へと進みます。じいさん無理すんなよ。
シュウゾウの探しているチョロネコはダークトリニティが持っているらしい。

 中央にプラズマフリゲートがあったので乗り込みます。
「イッシュの すべてが!
 キュレムの 氷で!▼
 ……ヴィオさま 大丈夫かな
 あんなに 寒がり なのに」

あんのヘタレジジイ!キュレムの氷でくたばれ!
「レシラムの 火柱
 ゼクロムの 稲妻 よりも キュレムの 氷塊が 上だ!」

こういう事言ってくれると嬉しいねぇ。
キュレムの時代が到来したのを実感するよ。

 シュウゾウと手分けしてプラズマ団を掃討。
内部に入るとパイプの迷路になっていました。
スイッチを踏むと形状が変わる仕組み。
バリア解除のためのパスワードが必要なので団員を倒しながらパスワードのヒントを回収。
ビクティニのPPはもうすぐ0よ!
でもここにもドクターがいたので安心。良かった。

パスワードは4ケタの数字。
集めたヒントによると、パスワードは7707みたいです。
手に入れたプラズマカードを使い、パスワードを入力してバリア解除。
ゲートの奥には、囚われの身となり、装置でエネルギーを吸い取られているキュレムが……!
後ろから
「その装置は 壊せぬ▼
 ということは キュレムを
 そこから 救い出すことは できぬ」

とヴィオ登場。
じゃあどうしろと!
ヴィオとバトル。ボスなら専用BGMとかないの?それともヴィオ以外に誰かいるの……?
相変わらずフリージオ好きだねぇ。

 その後、奥にある右のワープゾーンに乗った先に、目を疑う光景が。
なんと、ななななんと……
プラーズマー!
じゃなくて
アクーロマー!?
「ようこそっ!」
アクロマおじさん、どうしてこんな所に!
もしや貴様、チャンピオンではなく
プラズマ団の裏ボスだったのか!?このマッドサイエンティストめー!
知り合いに頼まれて研究を手伝っていたそうで。
……ポケモンの能力を引き出す事って、キュレムを捕らえて利用する事だったのか!
「それが できるなら
 手段は なんでも いいのです!」

失望したぞアクロマおじさん!じゃなくて悪路魔!
戦いに入ってから、肩書きが「プラズマ団のアクロマ」になっている事に気づきました。

オーベム以外は鋼タイプばかりだったので、ビクティニやルカリオで攻めました。
相性のいいタイプを持ってて良かった。もし無かったら大苦戦してたぞ。どんなバトルでも言える事だけど。

アクロマはこちらを認めてはくれたけど、
「ポケモンを 強くするなら
 手段は なんでも いいのです!」

という問題発言。
このマッドサイエンティスト、改造コードとか普通に使いそう。そんでポケモンのステータス全部MAXにしたりしそう。

あーしくじった!アクロマを初めて見た時プラズマ団かと思ってたけど実は違うという事に気付き、それからはチャンピオン疑惑を立てておいたらやっぱりプラズマ団とグルだったわけか!

 今度は反対側のワープゾーンに乗ったら、そこは司令官室と思われしモニターだらけの部屋が。
そして……予想もしていなかった、あいつが!あのオヤジの姿が!
ゲーチス!ゲーーチス!ゲーチス!ゲーーチス!
驚いたので4回言いました。あんた生きてたのか!
「……アクロマめ!
 あやつは 科学者として
 無駄に 純粋すぎる!▼
 プラズマ団の
 ボスに してやったのに!」

な、なんだってー!!アクロマがプラズマ団のボス!?
じゃあヴィオは幹部だったのか?というか7賢人か。
ゲーチスは前作と変わらず独裁精神。
「キュレムは 虚無▼
 とある ポケモンが レシラムと
 ゼクロムに
 分裂したときの 余り……」

やっぱりか。感じてはいたけど。
で、その「とあるポケモン」っていうのがブラックキュレムとホワイトキュレムなわけね。
「そうです! キュレムという 器に
 ワタクシの 欲望を 注ぐのです!」

こ の 変 態 オ ヤ ジ !
ゲーチスの精神を取り込んだキュレム……
見た目はキュレムで中身がゲーチスとかシャレになら……なくもない所が怖い。
う◯◯味のカレーみたいな

 ダークトリニティが現れて、キュレムの搬送が完了したとの報告が。
そこへシュウゾウも来て、ずっと探し続けていたチョロネコとやっと再会。
しかし、残念な事に、凶暴なレパルダスになっていました。ご主人の事も覚えていないようです。

ダークトリニティと三連戦後、レパルダスは返してもらえたものの、悲しい形での再会なのでシュウゾウはしばらくその場にいる事に。

司令官室の階段を降りたらジャイアントホール中央に出ました。
キュレムの居場所は前作と同じ所だな!行くぞ!

 キュレム部屋のさらに向こうの凍った部屋へ。
そこにはゲーチスがいました。
キュレムを利用してイッシュ全土を氷漬けにしようと企んでいる。
「いでよ キュレム!」
画面をブリザードが覆い、キュレム登場!
「ヒュララララ!」
ラの数が前作より1つ増えてる!
ゲーチスの命令でキュレムがこごえるせかいを放ち、氷塊に囲まれてもうダメだと思った瞬間画面が真っ白になり
「ゼクロム!
 クロスサンダー!」

ゼクロムのクロスサンダーがキュレムの氷を砕きました。
なんと!ゼクロムに乗ったNじゃないですか!
「ゼクロムが 教えてくれた
 キュレムが 苦しんでいると……」

ゲーチスを許さないN。今作のNは味方キャラだね。
ゼクロムの鳴き声もやっぱり凄い。バリバリダー!の破壊力にはかなわないけどね。
「ババリバリッシュ!」
こうして見るとキュレムはまだまともなほうです。

Nの能力を利用してイッシュを支配しようとしていたゲーチス。
今度はキュレムの力を利用するつもりですね。
ゲーチスがいでんしのくさびを使い、赤黒紫の波動が出てきました。ギラティナみたい。

迫力の3Dムービーきたー!
キュレムの翼の氷が砕け散り、棘の部分からビームを出しまくって、逃げ回るゼクロムを捕まえ、宝玉に封印してしまいました。
そしてゲーチスが
「ゼクロムを 取り込みなさい
 吸収合体 です‼」

おお……ブラックキュレムくる……!
そして再び3Dムービー。
ゼクロムを取り込んだブラックキュレムの誕生です。かっこいい!ぶっとい腕がワイルドだぜー!キュレム大好き!
「さあ!
 キュレムに 挑みなさい!
 いっておきますが
 捕獲は できませんよ」

えっ!?ゲットできないの?
 どうやらゲーチスのステッキから発しているジャマーという妨害電波がジャマーしているらしい。
仕方ない、倒すしか……。
ブラックキュレムに話しかけてバトル。
「バリィバキュロムッ‼」
こりゃまた強烈な鳴き声!ゼクロムと合体した際に頭のネジが外れちゃったの?
BGM超カッコイイです!タイトル画面のBGMと、前作のキュレム戦のBGMがミックスされたような雰囲気?
レベルは55。
ジバコイルのでんじは→ラスターカノン→ラスターカノンで弱点を突いて倒しました。
うーん、なんか後ろめたい気分。

 倒した衝撃でゼクロムとキュレムが分離。
キュレムはこのままどこかへ行ったみたいです。
多分リュウラセンの塔かと。会えるのはクリア後ですかね……。

 次にゲーチス戦です。
ゲーチス、前作よりも全てにおいてグレードアップしてる気がします。
服装は派手なマントから禍々しい黒ローブに変わっており、BGMは前作の曲のアレンジ。これがまたすごい良アレンジで、低音が効いてます。イヤホンで聴くと迫力満点です。
 バトルでは、地面タイプ持ちという事に気づかずにガマゲロゲに電気技を使ってしまって、反撃されてジバコイルがやられてしまったり、他にも何匹か犠牲を出してしまったせいで随分とボロボロになってしまいましたがなんとか勝利。
 ゲーチス戦の忘れられないBGM、凄く印象的です。サントラ欲しくなりました。
語尾に「ですとも」を付ける台詞が結構あってなんだか嬉しいです。FF4のゴルベーザの「いいですとも!」を思い出します。

 ゲーチスは負けを認めず、自分の事を完全な男だと言い張る。往生際の悪いオヤジだ。
そこへNがゲーチスを説得。
「あえて こう よびます▼
 とうさん!わかってください
 ポケモンは 道具では ないのです」

しかしNの説得も叶わず
「黙れ 黙れ 黙れいっ!!」
ちょ、ちょっとゲーチスキレすぎなのでは?
まあ、キュレムに逃げられた上見ず知らずのトレーナーにやられちゃキレて当然か……。
 ダークトリニティ参上。
「ゲーチスさまは……
 もう 正気では……」

ですよね。
ゲーチスは こんらんしている!
というわけでダークトリニティに身を任せます。
ステッキを残して消えていきました。
ゲーチスは実は酒にでも酔ってたのか

 Nとゼクロムから「アリガトウ」と言われました。
キュレムは今は力を失っているけどいずれここに戻ってくるそうな。やっぱりクリア後でしょうね……。
Nは旅を続けて、ポケモンと人間が共存する事で互いに強くなっていけるという事を知ったみたいです。
前作のED以降どうなっちゃったのかと思ってたよ。

ポケモンリーグへ向かいたまえとNに言われました。
いよいよか……。プラズマ団とかキュレムとかのくだりが奥深くて楽しかったから、もうすぐ終わると思うとなんだか寂しくなるなぁ。

 シュウゾウきた!遅いぞハリーセン頭ー!
プラズマフリゲートは飛んでったそうです。
飛んでったという事は、この先また何か、クリア後にでもありそう。
爆発とかしてアクロマ生死不明になったりするのかと思ってた。
ゲーチスのステッキ抜けないかなー。欲しいなー。キュレムをゲットした暁には是非お願いしまーす。

さあ23番道路へ向かい、ポケモンリーグへ!


今回の件で、ゲーチスをちょっと好きになりました。
こいつの思考は理解できないけど、この恐ろしいほど狂った心、そこに魅力があるんじゃないかなーって。
狂キャラは好きです。
まあ、一番の理由は、服が変わった事によって印象もますますアップしたから、ですね。

■ここまでの手持ちポケモン
はどうケン(ルカリオ♂) Lv.54
ジピュロス(ジバコイル) Lv.57
ケルディオ(ケルディオ) Lv.54
ヴィクター(ビクティニ) Lv.55
フェンダー(色違いチルタリス♀) Lv.57
バシリコス(オノノクス♂) Lv.57

プレイ時間 41:22

その10 22番道路〜プラズマフリゲート 2012.07.06(金) 02:41

2012.7.5
 ポケモンのレベルアップに励みつつ22番道路の草むらを回っていたら
なんとテラキオンの姿が!
「いま あなたの 眼前で
 存在感を 放つ
 その ポケモンは テラキオン!」

アクロマおじさん久しぶり!
途中で薄々感じてたんだけどさ
あんたチャンピオンだろ?
あくまで推測の域を出ないけど、要所要所で会ったり時々助けてもらったりしてて、ポケモンリーグ頂点でアクロマとパッタリ再会なんて事があっても全く驚かないよ。

アクロママシーンなるものを貰いました。
ポケモンを活性化させる装置の試作品なんだって。
去り際に階段を降りた所で「そういえば!」と言ったの、ドラマ相棒で右京さんが去り際に振り返って「ああ、最後にもう一つだけ」と言う場面を思い出してしまいました。
アクロマは、海辺の洞穴の中で4番道路を思い出す懐かしいものを見たらしい。
それって……イワパレス!
このアクロママシーンを使って海辺の洞穴を塞いでたイワパレスを動かせばいいんだな。
アクロマの決めポーズかっこいいです。さすがチャンピオン(推測)

 さて、テラキオンを捕まえましょうか。
「ぐるるおおーっ!」
今までのカオスすぎる鳴き声の連中の中では比較的まともです。

一回目はHPをギリギリまで減らしたのにハイパーボールとスーパーボールを数十個使い切ってもびくともしなかったのでリセット。
気を取り直して時間を置いてまたチャレンジ。
今度はチルタリスのれいとうビームで凍らせてHPをギリギリまで減らし、ダークボールで一発でゲット。
この差すごいね。一回目何だったんだ。やっぱ運なのかな。

 西へ進み洞窟に入ると、そこはジャイアントホール。
もうすぐキュレムに会える!?
しかしプラズマ団員が立ち話をしていて通れませんでした。
21番水道の話をしていたのでそこの海辺の洞穴へ。
東の出口を塞いでいたイワパレスにアクロママシーンを使ったら動きました。
「ぱれっしゅ!」
かわいいな。
戦いになって、すんなりゲット。アクロママシーンは壊れてしまいました。

 出口を出てすぐの海岸にプラズマフリゲートがどーんと。今までイワパレスで隠してたんだな。
シュウゾウも後ろからやってきました。さて、どうやって船に乗り込めばいいんだろう。
「ちょっと 待っとき!」
その口調は……シズイ!
「これで 大丈夫たい!」
と、船に乗り込むためのはしごを用意してくれました。こういうのタラップっていうらしい。
プラズマ団の事はよく知らないけど、こちらが困っているので助けてくれるという紳士的対応。シズイいい人。

 シュウゾウと一緒にプラズマフリゲートに侵入。
ダブルバトルの後、ワープ床の部屋で4つのスイッチを探してバリア解除。
4重バリアだなんてセキュリティ強すぎるな。手の込んだ事しやがるぜ全く。
あちこちにいるプラズマ団のしたっぱ達の台詞の内容が最低すぎます。でもそれでいいんだ。悪役はこれくらい刺激がないと!
プラズマ団の制服を変えたのは、Nが戻ってきても居場所がない事を伝えるためだそうです。Nはすっかり裏切り者扱い。
ワープ床で何度も迷った末、ようやく全てのバリアを解除。

 バリアが解除された部屋の奥のワープ床を越えたらヴィオと側近の姿が。
キュレム(通常形態)が捕らえられていました。
なんかシリンダーみたいなのに閉じ込められてる感じ?
いやああぁぁキュレムー!!ひでぇことしやがる……!
「ヒュララ……」
かっ、可愛い……。早く助けなくては!
ジャイアントホールの奥で静かに佇んでた所をプラズマ団に捕らえられたのか!?くそーゆるせなーい!
悪党がキュレムの名を口にするなー!

2012.7.6
「……させないぜ」
シュウゾウも来てくれた!!
ヴィオ達とダブルバトル。フリージオが多くて鬱陶しかった。戦闘BGMが専用曲ではなく通常のプラズマ団と同じものだったので、この後まだ何かありそう。
「あの ポケモン……
 凍りついて いる……?」

とシュウゾウ。今更気付いたんかーい!

 戦闘に勝利後、ヴィオはダークトリニティを呼び出しました。
負けたくせに卑怯なジジイだな!2年前冷凍コンテナで放置プレイされてた元ヘタレジジイのくせにー!

 ダークトリニティにつまみ出された後、3Dムービーでプラズマフリゲートが浮上して変形して飛んでいきました。
 シュウゾウと共に海岸に放り出され、チェレンが遅れてやって来ました。
もーチェレン遅いよバカバカバカー!メガネなし!イケメン!しょうゆ顔!クールビズ!
「飛び先は おそらく だけど
 ジャイアントホール だね」

ですよね。そこを目指すしか!
「あいつの 鳴き声
 なんだか 哀しそう だった」

とシュウゾウ。……そうか、あの鳴き声って、嘆きとか哀しみなのかな。言われてみればそんな感じも。前作では「ヒュラララ!♪」って歌ってるのかと思ってた。

 チェレンのキュレム発言おいしくいただきました。
「キュレムも 伝説の
 ドラゴンポケモン ならば▼
 対抗できるのは ゼクロム……
 もしくは レシラム だけ……!」

だけど今は二匹ともいないのよね……
「ぼくが 探し出すしか ないか!」
チェレンの大胆発言。
お願いします。前作主人公チェスティを見つけ出してレシラムください!レシラムください!

後は任せたぞチェレン。ではジャイアントホールいってみよー!

■ここまでの手持ちポケモン
はどうケン(ルカリオ♂) Lv.52
ジピュロス(ジバコイル) Lv.57
ケルディオ(ケルディオ) Lv.51
ヴィクター(ビクティニ) Lv.52
フェンダー(色違いチルタリス♀) Lv.57
バシリコス(オノノクス♂) Lv.51

プレイ時間 39:27

その9 マリンチューブ〜セイガイハシティ 2012.07.05(木) 16:03

2012.7.4
 サザナミタウンのマリンチューブを通ってセイガイハシティに来いとシュウゾウからの連絡。
開通したてのマリンチューブに入ってみました。
すごい絶景です。とても綺麗で透明感抜群。BGMも面白いです。
この頃は夕方で、バスラオやプルリルがいました。

 マリンチューブを抜けた先はセイガイハシティ。
いかにもリゾートって感じの癒される街です。
プルリル♂&♀の顔だし看板なんてのもある。
ジムの側にいたシュウゾウにジムリーダーに勝ってこいと言われたのでジムへ……の前に街を探索。
桟橋のほうへ行ったら海からシズイが飛び出してきました。
「とりゃお!」
方言めっちゃすごい。方言キャラきましたね。他のシリーズの方言キャラといえば金銀のコガネシティジムリーダーのアカネの関西弁。シズイのは実在の方言?博多弁辺りかな?二人称が「おはん」。
ジムで待ってると行ってジムへ戻って行ったけど、こちらはまだ探索を終えていないので探索続行。

 南の21番水道に寄り道してみます。
この辺は野生ポケモンもトレーナーも水タイプが多いのでずっとジバコイルのターン。
進んでいくと海辺の洞穴という新ダンジョンを見つけました。入り口前にドクターがいるので安心して中に入れます。
意外と奥が深く、最奥部にはどくどくのわざマシンがありました。
 南の出口の所で、ダンゴロ3体を連れたからておうが行く手を塞いでいました。
ダンゴロに話しかけたら
「ジョジョーッ‼」
だって。某奇妙な冒険ですか?
からておうに、がんじょうなオレとダンゴロを倒すのだと言われたので一度いいえを選択してちょっと戦闘準備。
ダンゴロのシンボルが3体集まってるんだから間違いなくトリプルバトルだろう。
チルタリスとオノノクスを両端に配置して、ケルディオのなみのりで一気に蹴散らす戦法を考えてみたけど
ダンゴロ3体全員特性「がんじょう」だろ?
つまり、なみのりで一掃したとしても特性のせいでみんなHP1のまま生き残ってしまうわけだ。その後、返り討ちにされる事はさすがにないだろうけど後始末が非常にめんどくさい。
幸い、がんじょうを貫通する特性「かたやぶり」持ちのオノノクスが手持ちにいるのでオノノクスで何か全体攻撃の技ないかなぁとわざマシンを漁っていたら
オノノクスがなみのりを使える事が判明。
これは意外!このバトルのためだけに一度覚えさせて、終わったらさっさとわすれオヤジの所に行くよ!
「いっておくが オレの ダンゴロは
 がんじょう&がんじょう だぜ!!」

はいはいはいはい。言っておくが私のオノノクスはかたやぶりだぜ!
がんじょうなんて無駄無駄無駄無駄ァ!!
なみのりで相手を一掃するオノノクスとドヤ顔する自分が目に浮かぶ……

と思ったら

トリプルではなくシングルバトルでした。
なんだよチクショー!オノノクスのかっこいい所見せてあげたかったのによぉ!周りにシンボル3体いるもんだからてっきりトリプルバトルかと思い込んでたんだぜ!
でもオノノクスに一時的に覚えさせたなみのりは無駄にはならず、それ使って相手のダンゴロを全て一撃で倒しました。
かたやぶり、本当に便利な特性です。ありがとうオノノクス。

2012.7.5
 海辺の洞穴を抜けたらサザナミタウンに繋がっていました。
セイガイハシティに戻ってジムに挑みます。
癒し系のBGMで、マイナスイオン溢れる綺麗な水の上を葉っぱに乗って渡っていく構造。
ヌオー等じめんタイプ持ちポケモン対策としてビクティニにエナジーボールを覚えさせておきましたが、一度も活躍の場がなくジバコイル無双。
周りが海だしジムも水タイプなので必然的に電気タイプが大活躍するわけですが、ちょっとジバコイルだけ手持ちの中でレベル高くなりすぎました。
がくしゅうそうち使っておいたほうが良かったかな?
 シズイ戦でもずっとジバコイルのターン。
アバゴーラに電気タイプ通るっけと少し悩んだ。試したら見事命中しました。
シズイに勝ったら後ろの海に飛び込んで泳いでいきました。
シズイさん 泳いじゃってますね

 ジムを出たらシュウゾウが待っていて、ポケモンリーグの前にプラズマ団が先だと言って手分けする事になりました。
ここで、
「よう!おはんら!」
とシズイ登場。
プラズマ団の事を全く知らなかったシズイ。
海で暮らしてるとそういう事あまり気にならないそうで。
プラズマ団を悪いと思うのなら何がどう悪いのか語れないといけないとの事。
海の男って大らかだなぁ。
方言まみれで個性的な口調が印象的だったから台詞メモしておけば良かったかも。

 次はプラズマフリゲートを探しに西の22番道路へ行きます。

■ここまでの手持ちポケモン
はどうケン(ルカリオ♂) Lv.50
ジピュロス(ジバコイル) Lv.57
ケルディオ(ケルディオ) Lv.48
ヴィクター(ビクティニ) Lv.49
フェンダー(色違いチルタリス♀) Lv.49
バシリコス(オノノクス♂) Lv.50

プレイ時間 37:25

Web Diary / Skin : Tototo