ポケモンブラック プレイ日記

プレイ日記まとめページはこちら。 主人公(♀)の名前はチェスティ

記事一覧

プレイ日記本編終了のお知らせ 2010.10.09(土) 22:58

ストーリー本編をクリアしたのでプレイ日記は終了します。
が、

時々ブログでクリア後の出来事などを書いていきます。
その時は、まとめページにブログの記事へのリンクを貼る形で更新していこうと思います。

最終決戦~エンディング 2010.10.06(水) 15:30

2010.10.5

N「キミの ポケモンが 傷ついている
 そんな相手に 勝っても 無意味だ」

ちゃんと回復してくれるんだ。安心した。してくれなきゃ困るけど。

そしてNは(恐らく)覚醒したような顔つきで
N「ボクには 未来が 見える!
 絶対に 勝つ!!」

未来が見えるって、ゾロアークの映画でコーダイが同じ事を言ってたような。
というか本当にNに勝たれたら困ります。勘弁して下さい。

vs N
いきなりゼクロムかよ!!
こちらはレシラム。自動的に先頭に置かれたようです。

一体目ゼクロム。
レシラムのりゅうのはどう安定…と思いきや、ギガインパクトが急所に当たりレシラム即死。
ゼブライカで麻痺させ、その間にレシラムにげんきのかたまりを使いました。
ゼクロムのギガインパクトを耐えたゼブライカすげぇ…
そしてレシラムと入れ替え、りゅうのはどうで撃破。

二体目アバゴーラ。
ゴチルゼルのサイコキネシスで押そうとしたら、かみくだくが急所に当たって即死。
弱点無視してレシラムを出したらストーンエッジが急所に当たって即死。
こちらもアバゴーラを出し、げんしのちからでゴリ押ししつつ生き返らせたレシラムでとどめ。

三体目…
ギギギアルかと思ったらゾロアークだった。そんな特性があるのか。
こちらはエンブオーを出したので、化けてる時も変身が解けた時も弱点突いて倒しました。

四体目ギギギアル
今度こそ本物ですよね。
10まんボルト2発食らいましたが、エンブオーのかえんほうしゃで一撃でした。

五体目アーケオス
ゼブライカがストーンエッジであっという間に落ちたのでアバゴーラのげんしのちからを使用。
アバゴーラならストーンエッジを耐えてくれます。急所に当たらない限りは。
げんしのちからのPPが危なかったのでなみのりを代わりに使用。
「こうかは ばつぐんだ!」…ひこう/いわタイプか。最初からなみのりで良かったかも。

六体目バイバニラ
名前からしてバニリッチの進化系かなと思ったら予想的中。
何こいつ可愛い!でも可愛いポケモンはかえんほうしゃで焼き尽くす!
というわけでエンブオーで一撃。レシラム出してなくて良かった。弱点突かれる所でした。


はい
Nに勝利しました!!

負けてもなお「世界を変えるための数式」とか「二人の英雄」とか言ってます。

そしたらゲーチス登場。
ハルモニア…?
「ふがいない 息子め」
息子!?こいつら親子だったのか!どおりでOPで「同一人物じゃねーの?」って思ったわけだ。

話によると、Nを利用して世界を握らせ、手柄は自分が受け取る卑怯者だったという事が判明。
つまりゲーチスが真の黒幕だったようです。

負けたNをボロクソに罵倒して、勝利した主人公を褒め称えました。嫌な奴だ!
「Nには まだ
 プラズマ団の 王様で いてもらいます」

クリアしてもプラズマ団壊滅しないって事!?
「真実を知る 邪魔な者は 排除しましょう」
これはまさかゲーチスと戦うのか!!

…と、そこへいつものメガネと、頭が燃えてる人(チェレンとアデク)が来ました。

ゲーチスはポケモンを解き放つという方便でプラズマ団を作らせ、ポケモンを利用して世界を支配したかっただけ…また大きな敵が現れましたね。
「ワタクシだけが
 ポケモンを 使えれば いいのです」


ここでまさかのゲーチスと戦闘。
もうやだー!!助けてー!!

vs ゲーチス
ちゃんと手持ちポケモン回復されてて良かったー。
BGM怖い…!禍々しい音楽に乗せて「ゲーーチス!ゲーーチス!」って宗教団体みたいに歌ってる。
でもこの不気味さが結構いい感じ。

一体目デスカーン。
レシラムでゴリ押ししました。どくどくを食らって致命傷になったのでかいふくのくすりを一回使用。

二体目バッフロン
エンブオーのかわらわりで討伐。

三体目ガマゲロゲ
ゴチルゼルでゴリ押し。みらいよちの効果でとどめを差しました。

四体目キリキザン
やめてストーンエッジやめて!
でも耐えてくれたのでそのままエンブオーで焼殺。

五体目サザンドラ
あのドラゴン/あくタイプの奴か…!
レシラムでりゅうのはどうを使って麻痺状態にし、回復してからもう一発りゅうのはどうで倒しました。

六体目シビルドン
死に出しゴチルゼルでみらいよち、その後エンブオーのかわらわりでHPを削り、ゼブライカのでんじはで麻痺させてからかみなりでトドメ。


勝ったああぁぁ!!

でもゲーチスはまだ自分を完全な人間だと言い張る。
Nは完全にゲーチスに利用されていただけ。
ゲーチスはNの事を「人の心をもたぬバケモノ」と言いましたが、その言葉をそっくりそのままあんたに返してやりたい。

チェレン「こいつにこそ 心が ないよ!」
全くもってその通りですね。

チェレンとアデクに強制連行されるゲーチス。
そして主人公とNは二人っきりに。

Nは、ボクがキミにかなうはずがなかったと話し、ゼクロムをボールから出しました。
「キミは 夢がある といった……
 その 夢……かなえろ!▼
 すばらしい 夢を 実現し
 キミの 真実と するんだ!▼
 チェスティ!キミなら できる!
 それじゃ……
 サヨナラ!」

この後画面がフェードアウトし、すぐスタッフロール!
「続きは想像にお任せします」って事ね。うん、そういうタイプも嫌いじゃないよ。
エンディングの一番最後にゼクロムが別世界らしき所の空を飛んでいったのには何か意味が隠されてるのかな。

クリアした時のプレイ時間は49:44でした。
C-GEAR入れっぱなしでDS閉じて長時間放置してた事もあって、実際はそこまでかかってないはず…。

従来のポケモンシリーズの雰囲気を保ちつつ、今までとはまた違った、一新された世界観が楽しかった。
特に四天王を倒してチャンピオンに勝ってエンディングかと思ったらまだ先が残ってたというのには色んな意味でびっくりしたね。

ポケモンシリーズはクリア後が始まり。事実、まだ行ってない場所がタウンマップに複数残ってるし。
クリア後はアデクと戦えるのかなあ……

■ここまでの手持ちポケモン
シュレン(エンブオー♂) Lv.53
ドゥカティ(ドリュウズ♂) Lv.51
レイチェル(ゴチルゼル♀) Lv.51
しまむら(ゼブライカ♀)Lv.47
ガミラス(アバゴーラ♂) Lv.49
トキ(レシラム) Lv.50

Nの城~レシラムゲット 2010.10.05(火) 17:33

2010.10.5
高い高い階段を上っていったら、その先の部屋には7賢人がズラっと。
「お帰りなさいませ、お嬢様」ってか!
……違うらしい。

「天に 従う者は 存し
 天に 逆らう者は 滅ぶ」
「大道 廃れて 仁義あり」
「一を知りて 二を知らず」
「過ちて 改めざる
 是を 過ちと いう」
「君子は 義に さとり
 小人は 利に さとる」
「天に二日なく 民に二王なし」

ええ、えっ、えっ、えーっと…
もうちょっと分かりやすい日本語で頼む!

どれが誰だか分からないんですが、真ん中の人に「おまえたちを 倒してみせる!」と言われ
ま さ か の 7 連 戦 !?と驚いた直後
「そんなこと できるのか?」と
ホドモエジムリーダーのヤーコンが助けにきてくれました。

このオッサンすげぇ!おいしい所持っていきすぎだろもう!かっこよすぎないか!
しかも来たのはヤーコンだけでなく、8つのジムリーダー全員。
アイリス(サンヨウジムリーダーの代理)、アロエ、アーティ、カミツレ、フウロ、ハチク、シャガ…

最終決戦だよ!全員集合!

アロエ「悪いねえ……
 あたしらの ほうが 強いのに
 人数まで 多くてさ」

何このかっこいい場面すげえぇぇえ!!

もしかして7賢人って口先では色々言ってるけど
ポケモンは…ミネズミLv.2とかばっかりだったりして
うわーごめんなさいごめんなさい!!

ジムリーダー全員が7賢人と戦ってる間、上の階へ進みます。
FF2のパンデモニウム城のような城です。もはやポケモンじゃないみたい。

途中でダークトリニティが現れ

「この 城でも
 ポケモンを 回復させたり
 パソコンは 使える……▼
 安心しろ▼
 ……まずは あの部屋で
 ポケモンを 休めるが いい」

紳士なの?ツンデレなの?罠なの?

できればショップも置いて下さい。パソコンいらないのでショップを…

部屋の中には「愛の女神」と「平和の女神」が。オープニングで出ていた二人の謎の女性の正体ですね。
愛の女神に話しかけたらポケモン回復。平和の女神に話しかけたらNの過去を話してくれました。


「……Nは 幼き頃より
 人と 離され▼
 ポケモンと 共に 育ちました▼
 ……悪意ある 人に 裏切られ
 虐げられ 傷ついた ポケモン▼
 ゲーチスは あえて
 そうした ポケモンばかり▼
 Nに 近づけていたのです▼
 Nは その傷を 分かち合い
 ポケモンの ことだけを 考え▼
 理想を 求めるように なりました▼
 あまりにも ピュアで
 イノセントな Nの 心……▼
 イノセントほど
 美しく 怖いものは ないのに」


なるほどねぇ。

他の部屋にいた下っ端の話によると、この城は数年前より奪ったポケモンをこき使い密かに建造されていたとか。こりゃマズいね!

さらに他の部屋の下っ端に「ポケモンリーグに 行くか?」と言われ、「はい」を選択したら四天王部屋の前のポケモンセンターへワープしました。いいのか!?太っ腹すぎるよ!
そこにもプラズマ団がいて、話しかければ一瞬でNの城に戻れる仕様。嬉しすぎる。

真っ先にげんきのかけらを買い込みました。あとソウリュウシティ辺りでジュースもたくさん買ってきます。それからホドモエシティでモーモーミルクも。

用を済ませて城に戻り、さらに先に進んだらNの部屋が。
BGMはNのテーマのアレンジ。子供のおもちゃがたくさん置いてある部屋で、何か不気味さと寂しさを感じます。

それから別の部屋での、「遠い地のロケット団もギンガ団も目立ちすぎるから邪魔をされた」
という台詞が気になりました。つまり、金銀やダイパよりも後の時代になるというわけか…?
そしてマグマ団・アクア団については触れられていない。つまりまだ活動を始めていないという事?

さらに奥へ。
Nとご対面!
「レシラムはキミをまだ英雄として認めていないようだ、がっかりだよ!信じてたのに!」というような事を言って
玉座の後ろからリアルなムービーでゼクロム登場!
戦いたくないよ!
そしたらその直後、主人公の持つライトストーンが反応。

「バッグの なか……
 ライトストーンが うごめいている!?▼
 周囲の オーラを 取り込んだ ライトストーンが
 それを 強烈な パワーに 変換し▼
 いま……
 解き放つ……!!」

レシラムきたー!!
Nの翻訳によると、レシラムは「キミと たたかいたい なかまに してみろ」との事。

よしきた!やってやろうじゃないか!

「ンバーニンガガッ!!」

「バリバリダー!!」と双璧をなす強烈な鳴き声ですね。

まずゼブライカのでんじはで麻痺させました。
そしてボルトチェンジでアバゴーラと入れ替え。なみのりでHPを削っていきます。
相手は3連続で動けなかったのでどんどん攻めました。
一度クロスファイヤーを食らってアバゴーラは致命傷を負いましたが、そこでプレミアボールを投げたら
一回でゲット…
麻痺効果で運が良かったというのもありますが、まさかここまで簡単にゲットできてしまうとは。


「レシラムを ボックスから
 手持ちに くわえますか?」


ち ょ っ と 待 て 。
心の準備とか何も整ってないのに、この後いきなりN戦!?うそやだ!

では、命中率が安定しない上にレベルが最も低いケンホロウを預ける事にします。

■ここまでの手持ちポケモン
シュレン(エンブオー♂) Lv.52
ドゥカティ(ドリュウズ♂) Lv.48
レイチェル(ゴチルゼル♀) Lv.51
しまむら(ゼブライカ♀)Lv.46
ガミラス(アバゴーラ♂) Lv.48
トキ(レシラム) Lv.50

チャンピオンロード~ポケモンリーグ 2010.10.05(火) 01:07

2010.10.4
 バッジゲートをくぐり、チャンピオンロードへ。
随分とでかいです。
BGMがいかにも最終決戦の一歩手前って感じ!
構造は凄く入り組んでいて、今までのシリーズの中で一番難しく感じます。
ここの野生ポケモン戦のBGMはみんな高い音になるのかな。

頂上に着いた先はポケモンリーグ。
なんと今回は好きな順番に相手を選べるらしいです。
ポケモンリーグは強さだけが示されるのか…そういえばチェレンは今頃どうしてるかな。

相手にする順番を選べるとはいえ、一度入ったら勝ち抜くか負けるかするまで出られないんですね。当然だけど。

四天王の間に入り、真ん中の銅像に書かれていたのは…

「南西に ゴーストタイプの
 本質を 知る もの あり▼
 南東に かくとうポケモンを
 つかいこなす もの あり▼
 北西に あくタイプを
 極めた もの あり▼
 北東に エスパーポケモンを
 知り尽くす もの あり▼」

OK把握した。こんなに大っぴらに明かしちゃって大丈夫なの?
チャンピオンのアデクは炎タイプだと予想してみる。頭燃えてるから。

まずは南東のかくとうタイプに挑んでみようと思います。
ゴチルゼルやケンホロウで弱点を突く。

南東の部屋…機械がガシャンガシャン音を立てていて不気味な場所です。
自動リフトに乗って登っていき、バトルフィールドにスポットライトがつきました。
こんな狭いバトルフィールドで大丈夫なのか?

vs レンブ
 こいつが噂のレンブか!アデクがネジ山の前で口にした名前だ。
BGMかっこいい。さすが四天王戦。ちなみに前作はジムリーダー戦のアレンジ。

コジョンドのとんぼがえり無双の犠牲になりました。
とんぼがえりってここまで強かったっけ…ドリュウズも一撃で倒されたし。
ケンホロウもゴチルゼルもすぐ弱点突かれてあっというまにやられ、
結局最後はやっぱりエンブオーでゴリ押しでした。
一人目で既に手持ちの半分が瀕死。これでやっていけるのかね。
げんきのかけらと回復アイテムを使って復帰。

次は悪タイプいってみます。

これなんてオペラ座?という感じのゴージャスな部屋。
悪タイプというイメージを掴みにくい…

vs ギーマ
 黒スーツきた!!いやー、黒スーツは好みなんですよ。ダイゴとかダイゴとかダイゴとか最高ですね。

ワルビアルのじしんでエンブオーがやられました。エンブオーひんしになったのって、もしかして初めて?
このポケモン面白いな。いかにもワルって感じで。顔の模様がまるでサングラスをかけてるみたい。
こいつはアバゴーラのなみのりでギリギリで倒しました。
最後のレパルダスは、エンブオーを生き返らせてから入れ替える暇がないのでドリュウズのじしんでゴリ押し。メロメロ食らいましたが問題なく攻撃できました。運が良かったです。

次は…ゴーストタイプのほういってみようか。

この部屋、雰囲気が素敵すぎる。高い本棚の周りには螺旋階段。青い霊魂が所々に浮いていて、お化けの笑い声も聞こえたり、後ろでは雷が鳴ってたり…。10月限定でハロウィン仕様になってたら面白そう。

vs シキミ
 戦闘前に話してた「挑戦者」ってNの事でしょうね。
やっぱりアデク倒した後Nとの戦いになるのかな…
凄く不気味な幽霊少女かと思ったら、別にそうでもないメガネ少女でした。
ブルンゲルに手持ち4匹もってかれた。
なみのり/エナジーボール/シャドーボール/しおみず
たくさんのタイプを持った器用な型ですね。どんどん弱点を突かれまくって無双されました。
最後頑張ってアバゴーラで倒しました。最後に出たシャンデラは、なみのりで意外と余裕。

さて最後はエスパータイプの部屋。回復アイテムが少なくなってきました。

暗い空間にきらめく星空。カービィのような神秘的な部屋です。夢の中の世界みたい。
流れ星が下に落ちた時の音が綺麗です。

vs カトレア
 え!?えっ、え!?カ、カトレア?どういうことなの…?
カトレアといえばプラチナやHGSSのバトルキャッスルでも出てきた…

この戦いは意外と簡単でした。というか運が良かっただけ。
相手のムシャーナとゴチルゼルとの戦いでは、こちらの攻撃が2回も連続で急所に当たってくれました。
もう、運を全部使い果たしてしまった気がする…。この後のアデク戦大丈夫かな。

光りだした中央の像を調べたら下に降りてチャンピオンの部屋に来ました。
炎タイプだろうと想定してアバゴーラを先頭にしていますが、意表を突いて草タイプ使いだったりして。

京都駅のエスカレーター並みに長ーい階段を登った先には神殿が。
その中には…
アデクとNの姿が!!二人は向かい合ってます。
N「トモダチ ゼクロムの おかげだ!」
えええぇぇぇ!?ちょっと待った!まさかのまさか!

Nは今こそポケモンを解き放つなどと言い始めました。
N「そして 勝利したのは ボクです」
マジかよ……アデクと戦う気満々でいたのに。
N「地より 出でよ!
 プラズマ団の 城!
 ポケモンリーグを 囲め!」


その後ムービーが始まり、ポケモンリーグの周囲から城が出現し、
城から出てきた階段でリーグと城が繋がりました。
これはまさに、オープニングに登場してる城だ!

「決着を付けたければボクの所までおいで!」と、Nは出現した階段を登って消えてしまいました。

そしていつものメガネが来た。
チェレンも四天王を倒してきたようです。もう相当強くなったのでは。

ポケモンと人を切り離しても何も生まれない事をNに伝えるようにとアデクに頼まれました。
側の階段を登って城に入ればいいんですね。

■ここまでの手持ちポケモン
シュレン(エンブオー♂) Lv.52
ドゥカティ(ドリュウズ♂) Lv.48
レイチェル(ゴチルゼル♀) Lv.51
しまむら(ゼブライカ♀)Lv.46
ガミラス(アバゴーラ♂) Lv.48
ホクト(ケンホロウ♂) Lv.46

ソウリュウシティ~10番道路 2010.10.04(月) 17:20

2010.10.3
ソウリュウシティは未来都市風。サイバティックなBGMがイカしてます。
そこで待っていたアデクと一緒に行った先でゲーチスの嘘演説。
やっぱりドット絵がじいさんにしか見えない…けど実際は若造なんだよな。

アイリスとソウリュウジムリーダーのシャガと対面。そしてアデクはポケモンリーグに戻るそうです。
頭燃えてるから炎タイプ使いだよね?ね?
ところでシャガはナナカマド博士の親戚ですか?
シャガカマド博士…

シャガの家で話を聞きに行く事にしてアイリスに連れられたけどちょっとその前に寄り道。
ローテーションバトル施設とか、古びた都市の話を聞ける建物とか。
古びた都市って何なんだろう。クリア後?
リゾートデザートにまだ謎があったりとか?

気になるけど早くシャガカマド研究所…じゃなくてシャガの家に行こうか。
そこで聞いた衝撃の真実。レシラムとゼクロムは元々一体のポケモンだったそうな。
あと双子の英雄がどーたらこーたら。
真実と理想を求めて争ったとか
その子孫も争いを始めたとか…
……もしかして、もしかしなくても、その双子の英雄の子孫ってNか。
…で、まさかのまさかだけど…主人公もその英雄の子孫で、実はNの双子の…うわああぁぁああ

アイリス「イッシュを いっしゅんで ほろぼし」
ダジャレ入ってるように感じた。

レシラムとゼクロムが炎と雷でイッシュの国を滅ぼした場面見てみたいなー。
古代の城はイッシュが一度滅びて復活した後のものだというわけだよね。そうでないと矛盾が生じる。それとも無傷でずっと残ってたとかだったりして。

シャガはジムへ戻りました。
さあどうする…ぶっつけ本番で挑んでみるか。
相手はドラゴンタイプ。ゴリ押しで頑張ってみます。

2010.10.4
最初のトレーナーにいきなり苦戦。エンブオーだとどうも相性が悪いようですな…
ではゴチルゼルでいってみよう。ハートゴールドでは同じエスパータイプのフーディンでドラゴンを突破したんだ、今回も多分同じようにゴリ押しでいけるはず。

……ドラゴンタイプとあくタイプって何のイジメですか。

そいつはエンブオーで対処。
それからクリムガンはドリュウズのじしん安定。
オノンドはゴチルゼルのサイコキネシスで。

結構迷いましたがついにジムリーダーの元に。
シャガカマド博士…勝てるかな……

……と心配していたのが馬鹿らしく感じるくらい簡単に勝ててしまいました。

三匹目のオノノクスというポケモンが凄く強そうで苦戦を察しましまが、りゅうのまいを連続で使ってきて、相手は攻撃してくる間もなくこちらのゴチルゼルのサイコキネシス2発で撃沈しました。

なんか申し訳ないくらい簡単に勝てちゃったけどいいのかな?
ってかローテーションバトルちゃうやん!安心したよ。
ホドモエシティで聞いた話は、「ローテーションバトルができる施設があるよー」って事だったんかい。

そしてシャガの話によるとNはアデク以上に強いかも知れないらしい。
もしかしてレシラムが手に入るのは殿堂入り後…?

ジムを出たらアララギ博士登場。
10番道路ゲートまで案内されて、マスターボールを貰いました。
ちなみにレシラムはプレミアボールで捕まえるつもりです。

ゲート受付のおねえさんの話によると、7番道路で暴風雨だって。自然現象ではない様子。まさかカイオーガ…!?いや、まさかね。まさか…ね。

7番道路に行ってみたらすごい嵐。
とはいえ、それ以上のものは特になにも…
と思った矢先、民家のばあさんに家に入れてもらいました。
そこのじいさん曰く、この暴風雨の原因はトルネロスというポケモンの仕業だそうです。
カイオーガじゃなかったのか。

家を出た直後、「ばりゅるるるるーっ!!」という凄まじい鳴き声とともにトルネロス登場。
戦えると思ったらどこかへ行ってしまいました。こいつはマップ移動型ポケモンか。そしてすぐ逃げるタイプだよね。


まあいいや。10番道路行きます。
何ここBGMかっこいい。
橋を越えようとしたら

チェレン『……ストップ

いつものメガネきたー!!そしてベルも一緒に。
ダイケンキ…フタチマルの進化系か。
一瞬ディアルガに見えた。
勝利後チェレンがポケモンを回復してくれました。……ということは、次すぐにベルとも戦うという事ですね。
そしてベル
「こんなことしか できないけれど
 あたしからは これ!」

うわあぁぁそして戦闘画面に突入かあぁぁ!!

…と思ったら、げんきのかたまりをくれました。
今回はちゃんと空気読んでくれたのか、良かった…
チェレンの台詞がどんどん頼もしくなってきた。最初はメガネだったのに。今でもメガネだけど。

初見のポケモンもたくさん出てきました。

モロバレル:モンスターボールに化けてるキノコ。しかしモロバレ度はアニメのロケット団の変装のほうが遥かに上。
バッフロン:アフロケンタロス…と思ってたら本当にアフロブレイクなどという技を使ってきた。
バルチャイ:おむつポケモンとはまた個性的な…
ブルンゲル:その顔…蜂にでもさされたのか?
シュバルゴ:チェスのナイトの駒に似合いそう。

橋のすぐ先は…あれ?もう着いちゃった?
10番道路いい曲なのに短いのね。

■ここまでの手持ちポケモン
シュレン(エンブオー♂) Lv.49
ドゥカティ(ドリュウズ♂) Lv.44
レイチェル(ゴチルゼル♀) Lv.49
しまむら(ゼブライカ♀)Lv.45
ガミラス(アバゴーラ♂) Lv.41
ホクト(ケンホロウ♂) Lv.44

Web Diary / Skin : Tototo